猫でもわかる 秘密の英語勉強会

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1分で覚える「instead of 〜」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「instead of 〜」の意味と使い方を勉強しよう。 前置詞 of の後には名詞が続くんですか? 基本的にはそう。ただし例外もあるよ。

1分で覚える「come to 〜」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「come to 〜」の意味と使い方を勉強しよう。 come to 〜 には色々な使い方があるけど、今回は come to + [動詞の原形] となるフレーズについて説明するよ。

1分で覚える「thanks to 〜」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「thanks to 〜」の意味と使い方を勉強しよう。 thanks と言えば「ありがとう」ですよね。thanks to 〜 は誰かにお礼を言うフレーズかな?

1分で覚える「be willing to 〜」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「be willing to 〜」の意味と使い方を勉強しよう。 be は is や are などの be 動詞ですね。

1分で覚える「can afford to 〜」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「can afford to 〜」の意味と使い方を勉強しよう。 このフレーズは助動詞の can, could, be able to を伴うのが一般的だよ。 そういうケースもあるのか。

1分で覚える「so far」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「so far」の意味と使い方を勉強しよう。 So far, so good. というフレーズも一般によく使われるよ。 so far は「とても遠くへ」かな?

1分で覚える「take place」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「take place」の意味と使い方を勉強しよう。 place を take だから「場所をとる」かな?

1分で覚える「How come 〜?」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「How come 〜?」の意味と使い方を勉強しよう。 How come 〜? は「どのように来る?」ですか? それにしてもこのフレーズ、前にも見たことがあるような・・・・・・。

1分で覚える「You first」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「You first」の意味と使い方を勉強しよう。 first は「1番」だっけ。ということは、ベジータのあの台詞・・・・・・? 「お前がナンバー1だ」ではないよ。

1分で覚える「Who cares?」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「Who cares?」の意味と使い方を勉強しよう。 似たようなフレーズを最近勉強したような気がする・・・・・・。

1分で覚える「rob A of B」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「rob A of B」の意味と使い方を勉強しよう。 辞書を引くと rob は「奪う」とあるので rob A of B は「BのAを奪う」ですか?

1分で覚える「Do you mind 〜?」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「Do you mind 〜?」の意味と使い方を勉強しよう。 疑問形だから「あなたは〜しますか?」のパターンですね、たぶん。

1分で覚える「Done is better than perfect.」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「Done is better than perfect.」の意味と使い方を勉強しよう。 これはマーク・ザッカーバーグ氏の投資家向けの手紙に書かれていた言葉として有名だよ。 Facebook を作った人? そう、Facebook 社内の壁にも同社のモットーとしてこのフレ…

3連休で人生が変わる。1日30分からできる簡単な英語勉強法

今月は23日〜25日が3連休です。すでに連休の予定は決まっていますか? もし何も予定がなければ、この機会に英語の勉強を始めてみるのはいかがでしょうか。この連休をきっかけに勉強の習慣が付けば、今後の生活習慣が変わるかもしれません。 今回は、1日30分…

1分で覚える「in other words」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「in other words」の意味と使い方を勉強しよう。 in other words は「他の言葉の中」?

おすすめ書籍『マンガでおさらい中学英語』がKindle Unlimitedで読み放題になっている件

以前からおすすめしている『マンガでおさらい中学英語』がいつの間にか Kindle Unlimited の対象商品になっていました。もしかしてずっと前から? やはり定期的にチェックするべきですね。

1分で覚える「for the first time in 〜」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「for the first time in 〜」の意味と使い方を勉強しよう。 「初めて」って意味でしょ。 それは for the first time だね。今回のフレーズは後ろに in 〜 が続いている点に注意。

1分で覚える「catch up」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「catch up」の意味と使い方を勉強しよう。 日本語の会話でも「キャッチアップ」という言葉は耳にしますよね。たしか英語の catch up は「追いつく」と習った気がします。 そう、基本的には「追いつく」という意味で覚えるけど、そこから…

1分で覚える「turn out 〜」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「turn out 〜」の意味と使い方を勉強しよう。 turn と out の組み合わせはちょっと意味が想像つかないですね。

1分で覚える「You 've lost me.」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「You've lost me.」の意味と使い方を勉強しよう。 念のため言っておくと You've は You have のことね。また、have を省略して単に You lost me. と言うこともあるよ。 You've lost me. は「あなたは私を失ってしまった」かな? Google …

いつでもどこでも瞬間英作文ができる簡単な方法

前回の記事で「瞬間英作文」シリーズの新作を紹介したついでに、今回はちょっとしたアイデアを書いておきます。 瞬間英作文とは、日本文を見て瞬時に英作文をするトレーニングです。瞬間英作文に対応する書籍は、左ページに日本文、右ページに英文という構成…

有名シリーズの新作登場!『バンバン話すための瞬間英作文「基本動詞」トレーニング』

油断していました。 あの「瞬間英作文」シリーズの新作が今月発売されていたようです。僕もさっそく購入しました。タイトルは『バンバン話すための瞬間英作文「基本動詞」トレーニング』。 「どんどん」「スラスラ」「ポンポン」ときて今回は「バンバン」で…

オンライン英会話って本当に効果あるの?経験者の動画をまとめてみた

「英語が話せるようになりたければ今すぐ海外留学しよう!」・・・・・・と言われても、時間やお金の都合で誰でも簡単に留学なんてできないですよね。 僕も留学経験はありませんが、オンライン英会話ならしばらく受講していたので一つ言えることがあります。英語力…

1分で覚える「have got 〜」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「have got 〜」の意味と使い方を勉強しよう。 あれ? 動詞が2つ続いてるけど大丈夫ですか?

1分で覚える「on behalf of 〜」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「on behalf of 〜」の意味と使い方を勉強しよう。 これは見たことある気がする。 英検やTOEICにもよく出るし、英語記事でもよく見る表現だからね。

1分で覚える「in a row」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「in a row」の意味と使い方を勉強しよう。 辞書によると row は「列」だから in a row は「列の中」かな?

1分で覚える「get the point」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「get the point」の意味と使い方を勉強しよう。 ポイントをゲット・・・・・・ゲームか何か?

1分で覚える「regardless of 〜」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「regardless of 〜」の意味と使い方を勉強しよう。 これは前置詞と同じように名詞の前に置いて使うよ。 regardless of + [名詞] の形ですか。

1分で覚える「on schedule」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「on schedule」の意味と使い方を勉強しよう。 ビジネスなどで「オンスケ」という言葉がよく使われるけど、これは on schedule (オンスケジュール) を略したものだね。 on schedule は「スケジュールの上」?

1分で覚える「ask out」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「ask out」の意味と使い方を勉強しよう。 ask と out の間に名詞や代名詞が入って、ask him out とか ask her out のように ask + [人] + out の形で使うよ。 外に出て行くように頼んでるのかな?