猫でもわかる 秘密の英語勉強会

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1分で覚える「attempt to 〜」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「attempt to 〜」の意味と使い方を勉強しよう。 attempt を辞書で調べると、動詞だと「試みる」、名詞だと「試み」という意味になりますね。 そう、今回のフレーズ「attempt to 〜」も、attempt を動詞として使うか名詞として使うかで意…

神経学者が勧める、高齢でもIQと言語力が向上する意外な方法

数年前に運営していたブログ (今はない) を見直したら興味深い記事を見つけました (書いたことを忘れていた)。英語ブログ向きの内容なのでここに再掲します。 以下の記事を簡単にまとめた内容です。 Want to Raise Your IQ? Neuroscience Says to Take Up Th…

【花粉症対策】知らなかった・・・見た目はアレだが「ハナノアシャワー」めっちゃスッキリするやん

ハナノアシャワータイプ(小林製薬) そろそろ2月も終わり、桜の季節が近付いてきました。花粉症の方にとっては苦手な季節かもしれません。 僕も鼻炎持ちなのですが、最近「ハナノアシャワー」という商品に興味を持ち、早速購入して使ってみました。別に最近…

1分で覚える「pretend to 〜」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「pretend to 〜」の意味と使い方を勉強しよう。 to の後には動詞の原形を置いて使うフレーズだよ。 「pretend to + [動詞の原形]」の形ですね。

1分で覚える「used to 〜」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「used to 〜」の意味と使い方を勉強しよう。used to + [動詞の原形] の形で使うフレーズだね。 used は「使った」だから used to 〜 は「〜するのに使った」とか? その解釈はかなり強引じゃない?

仕事や勉強に集中できる環境作り。自分でできる防音・騒音対策まとめ

賃貸マンションや集合住宅で周囲の騒音に悩まされている方も少なくないと思います。 特に仕事中や勉強中には騒音が耳に付きやすく、集中力を欠いてしまうことも多いでしょう。僕もやや聴覚過敏の傾向があるので周囲の騒音はかなり気になります。 本格的な防…

勉強に集中したい時におすすめ。騒音が消えるノイズキャンセリングイヤホン・ヘッドホンとは

前回の記事で「英語学習者はノイズキャンセリング機能付きのイヤホン・ヘッドホンを持っていると便利」ということを書きました。 「ノイズキャンセリングって何?」と思われた方もいるかもしれないので、ここで簡単に説明しておこうと思います。 ノイズキャ…

プロ通訳者がおすすめする、独学で英語が一番身につく勉強法とトレーニング法

「どうやって英語を勉強したら良いのかわからない」とお困りのあなた、その気持ちよくわかります。僕もいろいろな勉強法を試しては何度も挫折しそうになりました。 「やっぱり留学するしかないのか・・・・・・」と考えたくもなりますが、留学しないで通訳者になっ…

英語の発音練習ができる初心者向けスマホアプリ7選(2019年2月更新)

英語を話すときに日本人が苦労することの 1 つは発音でしょう。「発音が通じなかったために注文した商品と違うものが出された」という体験談もよく聞きます。 英語の発音を練習するには、オンライン英会話などの講師に教えてもらう方法もありますが、最近で…

秒速で英語の勉強にハマりたい初心者におすすめする本・マンガ・アプリ・サービス

東京オリンピックの2020年も目前にせまり、「これから英語の勉強をしたい!」「できれば楽しく効率的に!」と考える人も少なくないでしょう。 最近では良質な本やアプリも増え、オンライン英会話や Kindle Unlimited などの便利なサービスも充実しつつありま…