猫でもわかる 秘密の英語勉強会

1分で覚える「in other words」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「in other words」の意味と使い方を勉強しよう。

in other words は「他の言葉の中」?

「言い換えれば」「つまり」

in other words は「言い換えれば」とか「つまり」という意味。何らかの説明をした後、他の言葉で言い換えたり要約したりするときに使うフレーズだね。

説明をよりわかりやすくするために他の言葉で補足する感じですか。

そう、日本語でも言葉の言い換えは日常的によく行われているよね。

例文を見てみよう。

 例文
[1]

Money and I are strangers; in other words, I am poor.

金と私とは他人同士だ。つまり、貧しいのだ。

[2]

My grandmother is hard of hearing. In other words she is slightly deaf.

祖母は耳が遠い、つまり、耳が少し不自由なのだ。

[3]

A whale is a mammal; in other words it feeds milk to its young.

鯨は哺乳動物である。言い換えれば子に乳を与える。

このように in other words は「言い換えれば」「つまり」という意味になる。

また、That is to say も同じように使われるよ。

 例文
[4]

He is a man of great knowledge, that is to say, a walking dictionary.

彼は非常に知識のある人、すなわち生き字引である。

Walking dictionary

言葉を換えて説明を補足するために役立つフレーズですね。

例文引用
[1][2][3][4] Tanaka Corpus