猫でもわかる 秘密の英語勉強会

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1分で覚える「make sense」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「make sense」の意味と使い方を勉強しよう。 sense を make するということは「センスを作る」ですね。 つまりどういう意味? さぁ?

英語の発音「work」と「walk」の違いがあなたの耳でわかりますか?

英語の発音「work」と「walk」の違いがわかりますか? 「そんなの簡単だよワークとウォークだろ」と思われた方、実際に聞いてみましょう。どちらが work でどちらが walk でしょう。 work と walk の音声 音声 音声 一発でわかりましたか? 「どっちもワーク…

ん?「Do what you think is right.」ってどういう意味?

Do what you think is right. は? だから、Do what you think is right! 何ですかそれ。というかその英文ちょっと変じゃないですか? ちょっとわかりにくいけど、これは正しい英文だよ。今回はこの英文を正しく読み解いてみよう。

1分で覚える「go through 〜」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「go through 〜」の意味と使い方を勉強しよう。 through は前置詞の勉強会で覚えましたね。「〜を通り抜ける」でしたっけ。 そう、トンネルなどを通過するイメージだね。 関連記事 前置詞のイメージ「始めから終わりまで through」

英文を音読すると英語力がニョキニョキ伸びるゾ

突然ですが、問題です。 問題 正しい英文はどちら? I went to shopping. I went shopping. 「私は買い物に行った」 正解は 5 秒後。 4 3 2 1 0 1 番の I went to shopping. を選んだ方は、I went to Tokyo. と同じ感覚で考えたのではないでしょうか。これは…

1分で覚える「Don't bother.」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「Don't bother.」の意味と使い方を勉強しよう。 ドンバザー。海外ドラマや映画で聞いたことがある気がする。

日本人YouTuberのJunさんが包丁を研ぐ動画が世界中で話題に

日本人 YouTuber の Jun さんが公開している「サビ包丁を研ぎ磨く」というタイトルの動画がわずか 1 カ月で 1 千万再生を越える大ヒットとなっています。

自然に言いたい「どういたしまして」の英語フレーズまとめ

ありがとう。 ふぁ? 「ありがとう」と言われたら「どういたしまして」でしょ。 いや、急に言われても。 えっと英語で「どういたしまして」は You're welcome. でしたっけ。 そう、他にも色々なフレーズがあるよ。使えるフレーズのバリエーションを増やして…

英語の挨拶Nice to meet you.とNice meeting you.の違い

初対面の人と挨拶するとき、英語で「はじめまして」は何と言えば良いでしょう? Nice to meet you. ですよね。 そう。でも、よく似た挨拶に Nice meeting you. があるけど、違いはわかる? to meet と meeting が違いますね。意味にも違いがあるんですか? …

1分で覚える「can be 〜」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「can be 〜」の意味と使い方を勉強しよう。 can と言えば、動詞の前に置いて I can swim. で「私は泳げる」というやつですね。 そう、助動詞の can だね。今回覚えるのは can be だから「〜できる」とはちょっと違う意味になるよ。

「よろしくお願いします」を英語で言うと?状況別フレーズまとめ

英語で「よろしくお願いします」や「よろしく」って何て言えばいいんですか? それは難しいね。日本語の「よろしく」は色々な場面で使えるあいまいな言葉だから、単純に英語に置き換えることはできないんだよ。 たとえば、同じ「よろしく」でも次のような状…

人間関係が良くなる「相手を褒める」英語フレーズまとめ

今回は「褒め言葉」、つまり「相手を褒める英語フレーズ」を勉強しよう。 褒めるフレーズですか。それって使い道ありますか? すごくあるよ。たとえば、会話中に相手のことを褒めると和やかな雰囲気になりやすいし、誰だって褒められて嫌な気持ちになること…

1分で覚える「must have 〜」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「must have 〜」の意味と使い方を勉強しよう。 これは、must have + [動詞の過去分詞形] という形で使うので、前回の shoud have 〜 と同じパターンだよ。 should have 〜 は「〜すべきだった」という意味でしたね。

1分で覚える「should have 〜」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「should have 〜」の意味と使い方を勉強しよう。 should は「〜すべき」で have は「持つ」だから、「持つべき」ですか。 今回覚えるのは「should have + [動詞の過去分詞形]」という形で使うフレーズだからちょっと違うよ。

『海外ドラマはたった350の単語でできている』でわかる英会話の秘訣

以前から気になっていた英語学習書『海外ドラマはたった350の単語でできている』が Kindle セール価格で 100 円になっていたので購入しました。 著者はアメリカで医学系研究員として 2 年間勤務した Cozy さん。本書では、海外ドラマの台詞を分析し、そこか…

1分で覚える『what if 〜』の意味と使い方

今回は英語フレーズ「what if 〜」の意味と使い方を勉強しよう。 what は「何」で if は「もし」ですね。で、what if 〜 だから・・・・・・ さっぱりわかりません。 what if は日常会話でよく使われるけど、ちょっと変わったフレーズだから初めて聞くと混乱するか…

意外と知らなくて困る「英語の相づち」の打ち方まとめ

英語で何て言えばいいかわからないことって色々あるけど はい。 会話の基本なのに意外と知らなくて困るのが「相づち」の打ち方だね。 はい。 相づちのバリエーションを増やさないとワンパターンになりがちだよ。 はい。 というわけで今回は、英語の相づちや…