猫でもわかる 秘密の英語勉強会

1分で覚える「what I mean」「You know what I mean?」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「what I mean」の意味と使い方を勉強しよう。

mean は「意味する」という動詞だから、what I mean は「私は何を意味する」かな。

ははっ、何言ってんだこいつ?

なに一人で突っ込んでんの?

「私の言いたいこと」

what I mean は「私の言いたいこと」という意味。たとえば、「私の言いたいことがわかる?」とか「私が言いたいことは〜だ」のような文脈で使うフレーズだね。

このフレーズの mean は「意味する」とか「意図する」という意味の動詞なので、what I mean は「私の意図すること」、つまり「私の言いたいこと」となるよ。

また、前回勉強した You know と合わせて、You know what I mean? とすると「私の言いたいことがわかるよね?」とか「わかるでしょ?」となる。

これは自分の話が相手に伝わっているか確認するフレーズで、映画やドラマ、日常会話などでよく使われているね。You know what I'm saying? と同じ意味。

Do you know 〜? としなくていいんですか?

うん、日常会話では Do you 〜? の Do を省略するのはよくあることだから。

また、If you know waht I mean. で「わかってもらえるなら」「意味わかる?」という意味になる。これはダジャレなどのあとに、「わかるかな?」と意味深に付け加える感じ。

他に、What I mean が主語になるケースもあって、この場合は「私の言いたいことは〜」となるよ。

 例文
[1]

That's what I mean.

それが私の言いたいことだ。

[2]

What I mean is that we shouldn't leave her alone.

私が言いたいのは、彼女を一人にしておくべきではないということだ。

[3]

Bernie and I are breaking in the new hot tub, if you know what I mean.

新品のバスタブを夫婦で楽しむんだよ、わかる?

[4]

I know what you mean.

君の言いたいことはわかるよ。

[5]

I don't know what you mean.

何を言ってるのかさっぱりわからない。

What I mean

このように what I mean は「私の言いたいこと」という意味になる。

[例文3] は『ビッグバン★セオリー』の台詞。意味深な発言をした後に「わかる?」と言っているね。

[例文4] と [例文5] は、what I mean じゃなくて what you mean ですね。

そう、立場が逆のパターンだと I know what you mean. で「君の言いたいことはわかるよ」となるんだよ。

what you mean が「君の言いたいこと」か。

例文引用
[3] ビッグバン★セオリー