猫でもわかる 秘密の英語勉強会

1分で覚える「What do you mean?」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「What do you mean?」の意味と使い方を勉強しよう。

それってどういう意味ですか?

どういう意味って意味だよ。

えっ?

What do you meanの意味と使い方

 

 

「どういう意味?」

What do you mean? は「どういう意味?」という意味。相手の発言を受けて、何が言いたいのかがわからなかった場合に「どういう意味?」と聞くフレーズ。

mean は「〜を意味する」とか「〜の意味で言う」という動詞。What do you mean? を直訳すると「あなたは何を意味しているの?」となることから「どういう意味?」と尋ねるフレーズになるんだよ。

また、What do you mean by 〜? とすると「〜によって何を意味しているの?」、つまり「〜というのはどういう意味?」という質問になる。

これは、どういうつもりで言ったのかと相手の意図を聞いているんだね。

 例文
[1]

What do you mean?

どういう意味?

[2]

What do you mean, Taro?

どういう意味だ、太郎?

[3]

What do you mean by that?

それってどういう意味?

[4]

What do you mean by ‘liberty'?

「自由」であなたはどういうことを意味するのですか.

[5]

What do you mean by "If you really are a Queen"?

「さっきの『もしあたしがほんとうに女王さまなら』というのは、どういう意味だえ?

このように What do you mean? は「どういう意味?」という意味になる。

相手の言いたいことを尋ねるフレーズか。

有名なジャスティン・ビーバーの『What Do You Mean?』という曲も、字幕で「どういう意味?」と訳されていますね。

Justin Bieber - What Do You Mean?

ちなみに、what I mean は「私の言いたいこと」、You know what I mean? は「私の言いたいことがわかるよね?」という意味になるよ。

以前勉強したフレーズですね。

いらだちながら「どういうことだ?」

What do you mean? は「どういう意味?」と相手の意図を尋ねるだけでなく、いらだちながら「どういうことだ?」と言う場合にも使われるよ。

 例文
[6]

You said my computer crashed. What do you mean?

僕のコンピュータが壊れたってどういうこと?

[7]

What do you mean by behaving in that manner?

そのふるまいは何事だ?

[8]

What do you mean by coming here and frightening my cow?

ここにきてうちのウシをおどかすなんて、どういうつもりよ!

「What does 〜 mean?」

What do you mean? は相手の発言を受けて「(あなたが言いたいことは) どういう意味?」と尋ねるフレーズだったけど、単語の意味などを聞く場合は「What does 〜 mean?」で「〜はどういう意味?」となる。

たとえば、What does "YouTuber" mean? で「"YouTuber" ってどういう意味?」となるよ。

 例文
[9]

What does this question mean?

この質問はどういう意味?

[10]

What does that word mean?

その単語はどういう意味?

[11]

What does that sentence mean?

その文はどういう意味ですか?

[12]

What does this mark mean?

この印はどういうものですか。

英会話のレッスン中に言葉の意味を聞きたい時はこのフレーズで質問すればいいのか。

例文引用
[4] 新英和中辞典
[5] 鏡の国のアリス
[7] 斉藤和英大辞典
[8] オズの魔法使い