猫でもわかる 秘密の英語勉強会

1分で覚える「used to 〜」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「used to 〜」の意味と使い方を勉強しよう。used to + [動詞の原形] の形で使うフレーズだね。

used は「使った」だから used to 〜 は「〜するのに使った」とか?

その解釈はかなり強引じゃない?

Used to の意味と使い方

 

 

「以前はよく〜していた」「以前は〜だった」

used to 〜 は「以前はよく〜していた」とか「以前は〜だった」という意味。過去の習慣や状態を表しているよ。

それなら、単に過去形でいいんじゃないですか?

確かに過去の話だけど、used to 〜 には「以前と違って今ではもうしていない」「今はもう違う」といったニュアンスが含まれているんだよ。現在との対比になっている点が普通の過去形との違いだね。

英語の辞書で used to を調べてみよう。

used to

used to say that something happened continuously or frequently during a period in the past

Oxford Advanced Learner's Dictionary
過去のある期間において何かが継続的または頻繁に起こったことを表すために使われる

つまり過去の継続的な出来事や習慣を表すということだね。例文を見てみよう。

 例文
[1]

I used to live in London.

私は以前はロンドンに住んでいた。

[2]

We used to go sailing on the lake in summer.

私たちは、夏にはよくその湖にセーリングをしに行ったものだ。

[3]

When I was a child, I used to play baseball in the park.

子どもの頃はその公園でよく野球をしていた。

[4]

The Philippines used to be a dependency of the US.

フィリピンはもとアメリカ合衆国の属領だった。

[5]

There used to be a park here.

ここには以前公園があった。

このように used to 〜 は「以前はよく〜していた」「以前は〜だった」という意味になる。

上の例文では、今ではセーリングをしていない、今のフィリピンはアメリカの属領ではない、のような意味が含まれているんですね。

そう、過去はそうだったけど今では違うという対比を表しているよ。

「〜したものだ」を表す would と used to の違い

would を使って「〜したものだ」と過去の習慣を表す場合もある。これも used to 〜 に似た意味になるよ。

英語の辞書で would を調べてみよう。would には色々な用法があるけど、今回の項目はこれだね。

would

used for talking about things that often happened in the past

Oxford Advanced Learner's Dictionary
過去にしばしば起こった出来事について話すために使われる

たしかに、used to の使い方に似てますね。

used to と比べて、would をこの用法で使う場合は「〜したものだ」と個人的な思い出を振り返るニュアンスになるよ。例文を見てみよう。

 例文
[6]

When my parents were away, my grandmother would take care of me.

両親がいなかったとき、祖母が私の面倒を見てくれたものだ。

[7]

When I was a child, my father would often get angry with me.

子供のころ, 父はよく私を怒ったよなあ。

[8]

When I lived in New York, I would go shopping with my mother every weekend.

ニューヨークに住んでいたときは、毎週末ごとに母と一緒に買い物に行ったものだった。

このように過去の習慣を振り返って「〜したものだ」という意味になる。特に現在と対比しているわけではないよ。

「used to 〜」と「be used to 〜」の違い

「used to 〜」に似たフレーズに「be used to 〜」がある。「be used to 〜」は「〜に慣れている」という意味だね。

似ているけど全然意味が違いますね。

そう。また、be used to の後には名詞や動名詞が続くので、意味だけでなく使い方も違う点に注意。

 例文
[9]

I am used to cold weather.

私は寒い気候に慣れている。

[10]

I am used to living in the town.

私はその町に住み慣れている。

このように be used to 〜 は後に名詞や動名詞が続いて「〜に慣れている」という意味になる。

be のあるなしで意味も使い方も変わるのか。