猫でもわかる 秘密の英語勉強会

1分で覚える「hang out」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「hang out」の意味と使い方を勉強しよう。

辞書に hang は「つるす」と載っているので「外でつるす」かな?

それもあるけど、今回は他の使い方を見てみるよ。

「遊ぶ」「ぶらぶらする」

hang out は「遊ぶ」とか「ぶらぶらする」という意味。友人と一緒に出かけるときなどに使うフレーズだね。

「遊ぶ」は play と覚えましたけど?

play にも「遊ぶ」という意味はあるけど、これは幼い子供が遊ぶときに使うのが一般的。それに対して、大人が遊ぶとき、たとえばどこかへ外出したり街をぶらぶら歩くような場合には hang out を使うのが普通なんだよ。

 例文
[1]

Let's hang out again.

また遊ぼう。

[2]

I want to hang out with you.

あなたと出かけたい。

[3]

I hung out with my friends yesterday.

昨日は友人と遊んだ。

[4]

I plan to hang out with my friends tomorrow.

明日友達と遊ぶ予定だ。

[5]

I promised to take her to hang out.

私は彼女を遊びに連れていく約束をした。

Hang out

このように hang out は「遊ぶ」「ぶらぶらする」という意味になる。大人が遊んだり出かけたりするときに使うフレーズだね。

大人が友人と遊ぶときに play と言うのは正しくないということですね。

また、hangout は「たまり場」や「行きつけの場所」という名詞なので余裕があったらついでに覚えておこう。

 例文
[6]

This cafe used be a popular backpacker hangout.

このカフェはかつて有名なバックパッカーのたまり場だった。

[7]

The police tracked the gang to their hangout.

警察はギャングを追って彼らのアジトをつきとめた。

例文引用
[4][5] Weblio Email例文集
[6] Weblio英語基本例文集
[7] Eゲイト英和辞典