猫でもわかる 秘密の英語勉強会

1分で覚える「prevent A from -ing」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「prevent A from -ing」の意味と使い方を勉強しよう。

prevent を辞書で調べると「妨げる」か。

何かを妨げるのかな?

Prevent A form  ing の意味と使い方

 

 

「Aが〜するのを妨げる」

prevent A from -ing は「Aが〜するのを妨げる」という意味。

たとえば「彼が出かけるのを妨げる」のように、A が何かするのを防ぐということ。

A は人ですか?

いや、必ずしも人とは限らず「私たちはニュースが漏れるのを妨げた (We prevented the news from leaking out.) 」のように人以外のものを対象にすることもできるよ。

例文を見てみよう。

 例文
[1]

I want to prevent him from adding too much olive oil.

私は彼がオリーブオイルをかけすぎるのをやめさせたい。

[2]

We must prevent the cancer from spreading.

私たちは癌が広まるのを防がなければならない。

[3]

The rain prevented me from going.

雨のため私は行けなかった。

[4]

What prevented you from working?

何故あなたは働かなかったの?

このように prevent A from -ing は「Aが〜するのを妨げる」という意味になる。

[例文3] のように主語が非生物の英文をそのまま訳すと「雨は私が行くのを妨げた」となるけど、これでは直訳すぎて変なので注意。

[例文4] を直訳すると「何が妨げた?」という質問だけど、これは「なぜ働かなかった?」と理由を聞いているんだね。

以前勉強した What brings you to 〜? と似ていますね。

そう、What brings you to 〜? も直訳すると「何があなたを〜へ連れてくる?」となるけど、実際は「どうして〜へ来たのですか?」と理由を聞いているんだよ。

ちなみに、prevent A from -ing と同じように使えるフレーズは、他にもいくつかあるよ。

  • keep A from -ing 「Aが〜するのを妨げる」
  • stop A from -ing 「Aが〜するのを妨げる」
  • ban A from -ing 「Aが〜するのを禁止する」
  • prohibit A from -ing 「Aが〜するのを禁止する」

意味も使い方も今回の prevent A from -ing と似ていますね。