猫でもわかる 秘密の英語勉強会

1分で覚える「look like 〜」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「look like 〜」の意味と使い方を勉強しよう。

look は「見る」だから何かを見るんですか?

いや、この look はおなじみの「見る」という意味ではないよ。

Look like の意味と使い方

 

 

「〜のように見える」

look like 〜 は「〜のように見える」という意味。この look は主語が何かを見るという動作を表しているのではなく、主語が何かに似ているということ。

たとえば「あの雲はクジラのように見える」なら That cloud looks like a whale. とする。雲がクジラに似ているという意味だね。

雲が何かを見ているわけではないんですね。

 例文
[1]

They look like robots controlled by the teacher.

彼らは先生に操作されるロボットに見える。

[2]

He looks like a monkey.

彼は猿のようだ。

[3]

You look like a man.

あなたは男のように見える。

[4]

What does she look like?

彼女はどんな見た目の人?

[5]

It looks like rain.

雨がふりそうだ。

[6]

You looked like you had no confidence.

あなたは自信が無さそうに見えた。

[7]

He looked like he was shaking.

彼は震えているようだった。

このように look like 〜 は「〜のように見える」という意味になる。

何かを見るときの look と違い、主語が何かを見るということではない点に注意。

He looks like a monkey. なら彼が猿のように見えているけど、He looks at a monkey. なら彼が猿を見ているんですね。

そう、He looks ... までではどちらの用法かわからないので、文全体を見て判断しよう。