猫でもわかる 秘密の英語勉強会

1分で覚える「look for 〜」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「look for 〜」の意味と使い方を勉強しよう。

look は「見る」で for は「〜のために」だったかな?

 

 

「〜を探す」

look for 〜 は「〜を探す」という意味。

以前に勉強した内容の復習をすると、基本動詞 look は「視線を向ける」イメージ。自然に目に入る see と違って、look は意識的に視線を送るイメージだったね。

そして、前置詞 for の基本イメージは「目標に向かって」。これらのイメージから、look for 〜 は視線を動かして何かを探すという意味になる。

look というと look at 〜 という表現を思い出しますね。

前置詞 at の基本イメージは「点」だから、視線を一点に合わせて何かを「見る」という意味だね。

 例文
[1]

He looked for his smartphone for an hour.

彼は一時間スマホを探した。

[2]

He is looking for a job in Osaka.

彼は大阪で仕事を探している。

[3]

Are you looking for someone?

あなたは誰かをお探しですか。

[4]

He has been looked for by the police.

彼は警察によって探される。

このように look for 〜 は「〜を探す」という意味になる。[例文4] は受動態だね。

探しているのは警察で、彼は探されている側か。

「〜を期待する」「〜を待ち受ける」

look for 〜 には「〜を期待する」という意味もあるよ。何かを待っているとか、楽しみにしているということ。

 例文
[5]

I'll look for you about two o'clock.

2時ごろお待ちしています。

[6]

I am looking for the package to arrive.

私は荷物が届くのが楽しみだ。

Look for

通販は届くまでがワクワクのピーク。

例文引用
[4] Tanaka Corpus
[5] 新英和中辞典
[6] Weblio Email例文集