猫でもわかる 秘密の英語勉強会

1分で覚える「smug face」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「smug face」の意味と使い方を勉強しよう。

face は「顔」だけど smug って何だろう。

「ドヤ顔」

smug face は「ドヤ顔」という意味。smug は「うぬぼれた」とか「自己満足した」という意味なので、smug face はまさに日本語で「ドヤ顔」となるよ。

また、smug look も同様に「ドヤ顔」を表している。この場合の look は「見る」という動詞ではなくて「顔つき」や「表情」を表す名詞だね。

今回は英語フレーズというより豆知識っぽいですね。

 例文
[1]

Look at that boy's smug face.

あの子のドヤ顔を見て。

[2]

I hate your sumg face.

そのドヤ顔きらい。

[3]

He had a smug face when he caught a fish.

魚を釣ったとき彼はドヤ顔した。

Smug face

このように smug face は「ドヤ顔」という意味になる。

ちなみに、Google で smug face や smug look を画像検索すると色々な人のドヤ顔が見られるよ。

別に見たくはないけど。