猫でもわかる 秘密の英語勉強会

1分で覚える「come true」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「come true」の意味と使い方を勉強しよう。

「真実が来る」・・・・・・ではないですよね。

come は必ずしも「来る」ではないからね。

Come true の意味と使い方

 

 

「実現する」

come true は「実現する」という意味。願いや希望が現実のものになるということ。

come と言うと「来る」を連想するけど、come + [形容詞] の形で「〜という状態になる」という意味になるよ。

ということは、come true で「真実になる」と言っているんですか。

そう、夢や望みとして思い描いていたことが実現するということ。例文を見てみよう。

 例文
[1]

My dream of becoming a singer has come true.

歌手になるという私の夢は実現した。

[2]

I believe that dream will come true sometime.

私はいつかその夢が叶うと信じている。

[3]

I hope your dreams will come true.

あなたの夢が叶いますように。

[4]

Work hard and your dream will surely come true.

努力すれば、夢は必ずかないます。

このように come true は「実現する」という意味になる。

[例文4] は、「命令文 + and 〜」の形で「〜しなさい、そうすれば〜」という意味の構文。この例文では Work hard が「努力しなさい」という命令文だね。

後半の and 以下で「そうすれば夢は必ずかなう」と言っているんですね。

「予想や予言などが当たる」

come true は「予想や予言などが当たる」という意味でも使われるよ。

 例文
[5]

Her prediction has come true.

彼女の予言が当たった

[6]

I don't know when that prediction will come true.

私はその予言がいつ実現するか知りません

これも「実現する」という意味では同じことなんですね。