猫でもわかる 秘密の英語勉強会

1分で覚える「be related to 〜」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「be related to 〜」の意味と使い方を勉強しよう。

be は is や are などのことですね。

辞書によるとrelate は「結びつける」という意味だから be related to 〜 は「〜と結びつけられている」かな?

「〜と関係がある」「〜と関連がある」

be related to 〜 は「〜と関係がある」とか「〜と関連がある」という意味。

また、「〜と親戚である」とか「〜と血縁関係にある」という意味でも使われるよ。

まあ確かに、親戚は自分と関係があるしなー。

 例文
[1]

This matter is not related to me.

この件は私に関係ありません。

[2]

He is distantly related to me.

あれは私の遠い親類です。

[3]

Stress is related to poor sleep.

ストレスは睡眠不足と関係がある。

[4]

Lack of exercise is related to obesity.

運動不足は肥満につながる。

Be related to

このように be related to 〜 は「〜と関係がある」「〜と関連がある」という意味になる。[例文2] は「〜と親戚である」という意味で使われているね。

[例文3] の poor sleep は「貧乏な睡眠」?

いや、この場合の poor は「不十分な」という意味なので poor sleep で「睡眠不足」とか「寝不足」ということだね。

睡眠不足と言えば、夜更かしばかりしていると鬱になりやすくなったり太りやすくなったりなど色々なデメリットがあるらしいですね。フェルミ研究所の動画でも言ってましたよ。ドラゴン堀江でも睡眠が大事って言ってるし。

どんだけ YouTube 好きなの。

例文引用
[2] 新和英中辞典
[4] Weblio Email例文集