猫でもわかる 秘密の英語勉強会

1分で覚える「than before」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「than before」の意味と使い方を勉強しよう。

than は比較で使う「〜よりも」ですよね。

うん。

ということは、than before は「以前よりも」かな?

「以前よりも」

than before は「以前よりも」という意味。以前と比べて今では〜 という文脈でよく使うよ。

そのまんまだった。

また、似た表現に than ever や than ever before がある。

これも以前と比較する表現だけど、「かつて」とか「これまで」という意味の ever が加わることで「かつてないほど」という意味になるよ。

例文を見てみよう。

 例文
[1]

She is more beautiful than before.

彼女は以前より美しい。

[2]

I came to like English more than before.

以前より英語が好きになりました。

[3]

At that time, I felt I was happier than ever.

その時私はこれまでにないほどの幸せを感じた。

[4]

He is better off than ever before.

彼はかつてなかったほど裕福である。

He is better off than ever before

このように than before は「以前よりも」、than ever と than ever before は「かつてないほど」という意味になる。

[例文2] の come to 〜 は「〜するようになる」、[例文4] の be better off は「いっそう楽になる」とか「いっそう裕福になる」という意味ね。

かつてないほど裕福になりたい。

例文引用
[2] Weblio Email例文集
[3] Eゲイト英和辞典
[4] Tanaka Corpus