猫でもわかる 秘密の英語勉強会

1分で覚える「as shown in 〜」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「as shown in 〜」の意味と使い方を勉強しよう。

as は前置詞 の as ですよね?

いや、このフレーズの as は前置詞ではないよ。前置詞なら後ろに名詞が置かれるはずだからね。

「〜に示されるように」

as shown in は「〜に示されるように」という意味。これは as it is shown in 〜 の it isを省略したものと考えるとわかりやすい。

この as は「〜のように」という意味の接続詞、it is shown は受け身なので「示される」という意味、よって as it is shown in 〜 は「〜に示されるように」という意味になるよ。この it is が省略されたのが as shown in 〜 だね。

このフレーズは、説明書などで「図に示されるように」というふうに使われることが多い。例文を見てみよう。

 例文
[1]

as shown in Fig. 4

図 4 に示されるように

[2]

The binding holes 2 are bored in the card 1 to the right or left, as shown in Fig. 1.

図1に示すように、カード1の左右何れかに綴じ穴2を空ける。

[3]

Please place the stickers as shown in the diagram.

図のようにシールを貼ってください。

[4]

as shown in the following example

次の例に示されるように

[5]

If you want to customize this column, you can add a column yourself as it is shown in the example.

このカラムをカスタマイズしたい場合は、次の例で示すようにカラムを自分で作成します。

[6]

Of course, it is also possible to create the configuration from scratch as shown in the previous section example.

もちろん、先ほどの節の例で示したように設定をゼロから作成することも可能です。

このように as shown in 〜 は「〜に示されるように」という意味になる。

as は前置詞の as ではなかったんですね。

そう、shown は動詞の過去分詞形だからね。前置詞は「名詞の前に置くもの」だったでしょ。このように as + [動詞の過去分詞形] は他にも as compared with 〜「〜と比べて」、as mentioned in 〜「〜で述べたように」、as requested 「希望通りに」などがあるよ。

同じパターンでいろんな表現があるのか。

図のようにシールを貼ってください。

As shown in the diagram

悪意しか感じないシールだな。

例文引用
[2] 特許庁
[3] Weblio Email例文集
[5][6] PEAR

登場キャラクター

シン
英語が苦手な少年。ミサから英語を教わっている。

ミサ
英語を教えてくれる近所のお姉さん。

レイ
シンの同級生。絵を描いて勉強会のサポートをしている。