猫でもわかる 秘密の英語勉強会

英語で「解決する」を表す solve と resolve の違い

solve と resolve の意味は?

えっと、何でしたっけ?

この 2 つの単語はどちらも「解決する」という意味で使われるけど微妙な違いがあるんだよ。

というわけで今回は「解決する」を表す solve と resolve の違いを見ていこう。

solve は問題を完全に解決する

solve は問題の解決策や解答を見つけること。つまり、問題を完全に解決するという意味。

たとえば、試験の問題を解くとか謎を解くという場合には solve を使うよ。

solve を辞書で引くと「解決する」「解答する」「解く」「解明する」などの意味がありますね。

 例文
[1]

I want to solve this problem.

私はこの問題を解決したい。

[2]

Can you solve these problems?

これらの問題が解けますか?

[3]

He cannot solve this math problem.

彼はこの数学の問題が解けない。

このように問題や謎を解決するという意味になる。

solve のイメージ。

Solve

resolve は問題の根本を解決する

resolve は問題のすべてではないけど根本的な原因を解決するという意味。

また、resolve には「決定する」「決心する」などの意味もあって、解決に向かう方向性を決定するという意味にもなる。たとえば会議などを開いて決議する場合には resolve を使うよ。

 例文
[4]

Differences can be resolved through discussion.

意見の相違は討議を通して解決できる。

[5]

We were able to resolve the conflict.

私たちはその衝突を解決することができた。

[6]

Your encouragement has resolved me to go to college.

君の励ましで大学へ行く決心がついた。

このように問題の根本を解決したり、解決の方向性を決定するという意味になる。

resolve のイメージ。

Resolve

何を決議したんだろうなー。

例文引用
[4] weblio英和辞典・和英辞典 [6] ランダムハウス英和大辞典

登場キャラクター

シン
英語が苦手な少年。ミサから英語を教わっている。

ミサ
英語を教えてくれる近所のお姉さん。

レイ
シンの同級生。絵を描いて勉強会のサポートをしている。