猫でもわかる 秘密の英語勉強会

「読むだけで英語が身につく」を目標に、英語フレーズや英語記事の解説など、初級者向けのさまざまなトピックを猫たちと一緒に勉強します。

interestingだけじゃない。「面白い」を英語で言うと?

「面白い」を英語で言うと?

interesting ですか。That movie was interesting! みたいな。

そう。でも interesting がどんなときにも使えるわけではなく、状況によって「面白い」を表す英語表現はいろいろあるんだよ。

興味深い interesting

たぶん学校で最初に習う「面白い」が interesting だね。これは、「興味をそそる」とか、知的な意味での「面白い」という意味。

「興味深い」ってことですか。

そう、漫画を読んで笑うような面白さとは違うね。科学の本を読んで面白いとか、異文化に触れて興味深いって感じ。

 例文1

It sounds interesting.

おもしろそう。

 例文2

That story was very interesting.

その話は面白かった。

おかしい funny

funny は「おかしい」とか「こっけいな」という意味。漫画やお笑い番組を見て「面白い」というときはこれ。

「あの映画は面白かった」というときに、interesting を使うと「興味深くて面白かった」、funny なら「笑えて面白かった」という意味合いになるよ。

面白さの方向が違うんですね。

 例文3

You're funny!

あなたは面白いですね!

 例文4

Tell me a funny story.

おもしろい話をして。

超面白い hilarious

hilarious は大笑いするほど面白いという意味。

funny と一緒じゃないですか。

いや、funny よりもっと笑えるほどおもしろいのが hilarious だよ。funny が「面白い」なら hilarious は「超面白い」だね。

 例文5

It was hilarious to watch him.

彼の姿は見ていて滑稽です。

彼の姿は見ていて滑稽です。

It was hilarious to watch him

何も面白いことしてないだろ。

満足する enjoyable

enjoyable は「楽しい」とか「愉快な」という意味。funny や hilarious のような大笑いする「面白い」ではなく、楽しい時間を過ごした場合や満足した場合に使う表現。

映画を観たときとか、笑うようなシーンがなくても満足できますね。

 例文6

I had an enjoyable university life.

私は楽しい大学生活を送った。

 例文7

We spent an enjoyable time.

私たちは楽しい時間を過ごした。

興奮する exciting

映画と言うと、アクション映画や SF 映画などの興奮させるような面白さを表すのが exciting だね。人を「ワクワクさせる」とか「興奮させる」という意味。

エキサイティングは日本語でも使う言葉ですね。興奮させるような面白さか。

 例文8

The game was exciting last week.

先週の試合は興奮した。


このように、一言で「面白い」と言っても色々な面白さがあって、それぞれに適切な英語表現があるんだよ。

うーん実に面白い。

例文引用
[5][6] Weblio Email例文集