猫でもわかる 秘密の英語勉強会

sexyの意味を英語の辞書で調べてみるよ

Kokkai touben taido warui

最近ちょっと話題になったセクシー(sexy)発言、sexyという単語には日本人がイメージする意味とは異なる用法があるということなので、ちょっと英語の辞書をいくつか見てみます。

​(informal) exciting and interesting
  • a sexy new range of software
  • Accountancy just isn't sexy.
(インフォーマル)刺激的で興味深い
  • sexyな新種のソフトウェア
  • 会計はsexyではない
(informal) sexy ideas, products etc are exciting, attractive, and interesting
  • one of the sexiest companies in Seattle
  • a sexy investment
(インフォーマル)sexyなアイデアや製品などは刺激的で魅力的、そして興味深い
  • シアトルで最もsexyな会社の一つ
  • sexyな投資
generally attractive or interesting : APPEALING
  • a sexy stock
一般的に魅力的または興味深い:魅力的
  • sexyな株
(informal) used to describe something that attracts a lot of interest and excitement
  • For most people, grammar isn't a very sexy subject.
(インフォーマル)多くの興味と興奮を引きつけるものを表現するのに用いられる
  • ほとんどの人にとって、文法はそれほどsexyな教科ではない。

グラマーだのセクシーだの紛らわしいけど、そういう意味ではないので注意。

(略式)〈話題などが〉魅力がある,わくわくする

goo辞書にもちゃんと載っていました。

知っているつもりの単語でも知らない意味や用法があることは珍しくないので、「なんか変だな」と違和感を覚えたときにはちゃんと辞書で調べた方が良いですね。