猫でもわかる 秘密の英語勉強会

1分で覚える「famous for 〜」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「famous for 〜」の意味と使い方を勉強しよう。

famous は「有名な」という意味でしたよね。「有名な歌手」とか。

そう、famous は形容詞なので名詞の前に置くと「有名な○○」となるね。

一方、famous for 〜 は「・・・ is famous for 〜」のように使うよ。

Famous for  の意味と使い方

 

 

「〜で有名」

famous for 〜 は「〜で有名」という意味。「京都は古い寺院で有名だ」とか「彼はサッカーが上手なことで有名だ」のように使う。

「有名な○○」と違って、何で有名なのかを具体的に説明しているんですね。

そう、例文を見てみよう。

 例文
[1]

Kyoto is famous for its old temples and shrines.

京都は古いお寺や神社で有名だ。

[2]

He is famous for being good at soccer.

彼はサッカーが上手なことで有名だ。

[3]

What is Nagano famous for?

長野は何で有名ですか?

[4]

Japan is famous for earthquakes.

日本は地震で有名だ。

[5]

The store is famous for its tapioca milk tea.

その店はタピオカミルクティーで有名だ。

このように famous for 〜 は「〜で有名」という意味になる。

ところで、最近タピオカ専門店が乱立しているけど、そんなに美味しいんですか? ちゅーるみたいなものですか?

あれは「タピオカティーを飲むおしゃれな私」を演出するために消費されているの。ティーだけ飲んでタピオカを残す人も多いらしいよ。

何やってんの・・・・・・。