猫でもわかる 秘密の英語勉強会

1分で覚える「go well」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「go well」の意味と使い方を勉強しよう。

go が「行く」で well は「上手に」でしたっけ。上手にどこかへ行くんでしょうか?

「うまくいく」「よく合う」

go well は「うまくいく」とか「よく合う」という意味。ものごとが順調に進むとか、何かと相性が良いということだね。

どこかへ行ってしまうわけではないんですか。

「行く」というより「進行する」とか「進む」というイメージだね。例文を見てみよう。

 例文
[1]

My business didn't go well.

私の事業はうまくいかなかった。

[2]

Everything will go well.

すべてうまくいくだろう。

[3]

It doesn't go well no matter what I do.

何をしても上手くいかない。

[4]

These side dishes go well with rice.

このおかずはご飯に合う。

[5]

These colors go well together.

これらの色はよく調和する。

[6]

Black shoes don't go well with this suit.

黒い靴はこのスーツにそぐわない。

It doesn t go well no matter what I do

このように go well は「うまくいく」「よく合う」という意味になる。

[例文3] の no matter what I do は「たとえ私が何をしようと」という意味。whatever I do と言い換えることもできるよ。

たとえ何をしようとうまくいかないのか。散々だな。

例文引用
[3][4] Weblio Email例文集
[5][6] 新英和中辞典