猫でもわかる 秘密の英語勉強会

秒速で英語の勉強にハマりたい初心者におすすめする本・マンガ・アプリ・サービス

英語の勉強にハマりたい初心者におすすめする本・マンガ・アプリ・サービス

東京オリンピックの2020年も目前にせまり、「これから英語の勉強をしたい!」「できれば楽しく効率的に!」と考える人も少なくないでしょう。

最近では良質な本やアプリも増え、オンライン英会話や Kindle Unlimited などの便利なサービスも充実しつつあります。さらに洋画や海外ドラマも自宅にいながら定額で見放題です。10年前と比べると、英語学習環境は大きく変化しています。

つまり、最新の本やアプリ、Webサービスなどを利用すれば、これまで以上に楽しく効率的に英語が勉強できる時代になっています。特にスマホアプリは急速に進化しています。

本記事では、これから英語の勉強を始めたい初心者を対象に、本・マンガ・アプリ・サービスの紹介をします。全てを利用するのは難しいかもしれませんが、自分の目標や好みに合いそうなものをチェックしてみてください。

 

 

中学英語をサクサクおさらい

まずは中学英語のおさらいから始めることが重要です。英文法を一通り勉強することで、今後の理解度や学習効率がアップします。

マンガでおさらい中学英語

当ブログでたびたびおすすめしている「マンガでおさらい中学英語」。

マンガパートと文章パートで構成されており、まずはマンガで概要を把握してから文章パートを熟読すると良いでしょう。

マンガでおさらい中学英語
マンガでおさらい中学英語

マンガでおさらい中学英語 英文法マスター編

「マンガでおさらい中学英語」の第二弾。

こちらもマンガパートと文章パートで解説されており、中学レベルの英文法をサクサクとおさらいできます。前作とあわせて中学英語が一通り復習できます。

英文法マスター
マンガでおさらい中学英語 英文法マスター編

中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。

中学1年〜3年レベルの英文法が一通り学べる一冊。

マンガではありませんが、イラストが多く中学生向けにわかりやすく英文法が解説されています。

中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく
中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。

英語物語

英語物語4

遊びながら英語が学べるゲームアプリ。

パズドラではパズルを解いて敵を攻撃するように、英語物語では英語の問題を解くことで攻撃します。ゲームを進めると仲間が増えていくので、チーム編成も行えるようになります。

ゲームの問題は以下のように「一般(受験)」「TOEIC」「英検」から選択可能。レベルは小学生〜難関大学まで用意されています。

英語物語1 英語物語2

基本的には敵と遭遇するたびに問題を解いていくクイズゲームですが、ゲームのストーリーは日本文と英文で進行するのでリーディングの練習にもなります。ちなみに英文は機械音声で読み上げられます。

英語物語3 英語物語6

一般的なゲームと同じように仲間キャラの強化も楽しめる仕様になっています。この手のゲームが好きな人はハマるかもしれません。

英語物語5

ダウンロード

AppStoreで入手 Get it on Google Play

英単語・英語フレーズを覚える

英単語や英語フレーズをたくさん覚えることで引き出しが多くなります。

まずは日常会話で使用頻度の高いフレーズや自分が使いそうなフレーズから覚えていくのが効率的です。

マンガで覚える英単語・フレーズ

英語フレーズが学べる4コマ漫画。

台詞は日本語と英語が組み合わされており、英語フレーズの簡単な解説もあります。4コマ漫画は全部で123本掲載されています。

本書は Kindle Unlimited 対象商品です。

マンガで覚える英単語 フレーズ
マンガで覚える英単語・フレーズ

女子高生の日常を英語にしたら 4コマ漫画で学ぶ英語表現ウルトラ100

女子高生の日常を描いた4コマ漫画。いわゆる日常漫画の英語版です。

台詞は全て英語ですが和訳付きです。左ページが漫画、右ページが英語フレーズの解説という構成になっています。

女子高生の日常を英語にしたら
女子高生の日常を英語にしたら

多読・多聴で英語に慣れる

「多読・多聴」は効果的な英語勉強法の1つとして知られています。

日本で生活していると英語に触れる機会が少ないため、本をたくさん読んだり英語音声をたくさん聞いたりすることで、意識的に英語に慣れるようにします。

多読の効果については以下の記事で説明しています。

猫まんがで楽しい英語多読 1 猫さえいれば世界は楽しい

猫まんがで楽しい英語多読

猫と作者の生活を描いた4コマ漫画。2巻もあります。

台詞はすべて英語なので多読の第一歩として利用しやすいでしょう。和訳はありませんが、それほど難しい英文ではないのでイラストとあわせて理解できると思います。

本書は Kindle Unlimited 対象商品です。

猫まんがで楽しい英語多読
猫まんがで楽しい英語多読 1
Amazonで見る

Yotsuba&!

日本の人気漫画「よつばと!」の英語版。海外では日本の漫画の英訳版がたくさん売られています。もちろん Amazon を利用すれば日本からでも購入できます。

「よつばと!」は子どもを中心とする日常マンガなので、台詞は比較的簡単な日常会話ばかりです。和訳はありませんが、意味がわからない台詞は原作で確認すると良いでしょう。

英訳漫画は楽しく読めるので英語多読の入門にぴったりです。

Yotsuba
Yotsuba&!
Amazonで見る

ちなみに "for good" の解説はこちら。

究極の英語リスニング Vol.1

レベル別に学習できる究極の英語リスニングシリーズ。

英語音声でリスニング練習をしながら英単語も覚えられる構成になっています。Vol.1 から始まり Vol.4 までステップアップできるので、最初から順に進めても良いし、自分に合うレベルから始めても良いでしょう。

本書は Kindle Unlimited 対象商品です。

究極の英語リスニング
究極の英語リスニング Vol.1

Amazonを使い倒す

英語を勉強するなら、Amazon のサービスを利用しない手はありません。

定額で書籍が読み放題、洋画や海外ドラマも見放題。ここ数年でずいぶん便利になりました。

Kindle Unlimited

Amazon が提供する書籍の読み放題サービス。月額980円で対象商品が読み放題になります。

対象商品には英語学習書も多く、シリーズ物の本は続編も読み放題になっている場合がほとんどです。たとえば前述の『究極の英語リスニング』は Vol.1〜4 が読み放題対象商品です。

本を一冊購入する価格で多くの本が読み放題になるので、コストを抑えて勉強するなら Kindle Unlimited は必須です。

リンク:Kindle Unlimited 読み放題 (初回30日間 無料体験)

Prime Video

Amazon が提供する動画サービス。月額400円で映画や海外ドラマが見放題になります。

海外ドラマは本数が多いため、レンタルDVDを利用するより圧倒的に低コストになります。当ブログでたびたび紹介している『ビッグバン★セオリー』シリーズもシーズン1〜8まで視聴可能です。

リンク:Prime Video (初回30日間 無料体験)

リアルな英語の9割は海外ドラマで学べる!

海外ドラマで英語を勉強したい人におすすめの書籍。

人気ドラマの台詞をピックアップして、よく使われる英語フレーズを解説しています。

前述の『ビッグバン★セオリー』はもちろん、『メンタリスト』『フレンズ』『シャーロック』『ゲーム・オブ・スローンズ』などの台詞も多数掲載されています。

英語を話す

ここまではインプット (リーディング・リスニング) に役立つ本やアプリを紹介しました。

英語をアウトプットするためには、英文の組み立て方や発音方法を覚え、実際に誰かと英語で会話する練習も必要になります。

マンガでわかる 英語がスッと出てくる新感覚英会話

イラストレーターのえのきのこさんが英会話を学ぶ過程を描いたマンガ。

英語を話すために基本となる主語と動詞の使い方や正しく主語を見つけるためのテクニックなどがマンガで解説されています。また、1人でもできる英語勉強法も紹介されています。

マンガでわかる 英語がスッと出てくる新感覚英会話
マンガでわかる 英語がスッと出てくる新感覚英会話

本書については以下の記事でも紹介しているので興味があればご参照ください。

CDBフォニックス<発音>トレーニングBOOK

日本人の苦手とする英語の発音方法を解説した書籍。

フォニックスとは英語圏の子どもが学ぶルールです。まずは口の形や舌の使い方を知ることから始め、その後は発音練習アプリやオンライン英会話を利用してトレーニングすると良いでしょう。

フォニックス発音トレーニングBOOK
CDBフォニックス<発音>トレーニングBOOK

マグナとふしぎの少女

マグナとふしぎの少女1

英語のリスニングや発音練習ができるゲームアプリ。

ゲームをスタートするとムービーが始まります。3Dのキャラクターたちがグリグリ動き、台詞は声優陣によるフルボイスです。ムービーを見ていると英語学習アプリであることを忘れそうになるクオリティです。

マグナとふしぎの少女3

ゲームでは、スマホのマイクに向かって英語の発音をすることで敵を攻撃します。

マグナとふしぎの少女5
マグナとふしぎの少女4

「ゲームっぽい英語学習アプリ」は昔からありましたが、ここまで本格的にゲームとして作られた英語アプリはこれまで見たことがありませんでした。

ビンゴのようなミニゲームもあります。
発音の点数もゲームに影響するので、上手に発音できるほど有利になります。

Bingo

公式PV動画もあるので確認してください。無料のスマホアプリなのにこのクオリティですよ。

ある日、空から女の子がふってくる。こんな物語が今までにあったでしょうか、親方。

ダウンロード

AppStoreで入手 Google Play で手に入れよう

DMM英会話

DMM英会話

10年近く前に僕が初めて利用したオンライン英会話サービスは、講師1人に対して生徒4人の集団レッスンでした。集団レッスンでは、1人1人に使われる時間が4分の1に限定されます。集団レッスンにもメリットはありますが、できればマンツーマンレッスンを受講する方が効率的です。

各社から非常に多くのオンライン英会話サービスが提供されている中で、業界No.1と思われるのは「DMM英会話 」です。

他社のオンライン英会話ではフィリピン人講師によるレッスンが一般的ですが、DMM英会話にはネイティブや日本人を含む世界90ヵ国以上の講師が在籍しています。

お試し用に無料体験レッスンが2回受けられます。

DMM英会話

他にも定額でレッスン受け放題の「ネイティブキャンプ 」や、4倍速で英会話が身につくと言われるカランメソッド正式認定校の「QQ Englishオンライン英会話 」なども個人的なおすすめですが、詳しくは以下の記事をご参照下さい。

TOEICはお得な「錯覚資産」

昨日、「TOEICが最強の「錯覚資産」である理由」という記事を読みました。TOEIC受験者は年間250万人と日本最大級なので、TOEICハイスコアを持つことは (日本では) かなりお得という内容です。TOEICハイスコアのおかげで「この人すごい」と錯覚してもらえるのがその理由です。いわゆるハロー効果です。

僕も当ブログのプロフィール欄にTOEICのスコア (950点) を載せています。特に僕がすごいわけではないですが、この数字を見て「すごい」と思ってくれる人もいるようです。

900点とまではいかなくても、大体700点以上を取ると周りから評価され始めるのではないでしょうか。僕も勉強を始めた頃は「700点ってすげえなあ」と思っていました。

しかし、実際はTOEIC700点は正しく努力すれば意外と簡単に届く点数です。それでも「700点なんて実はすごくない」と気付けるのは700点を超えた人だけ。日本人の平均点はもっと低いので、あまり気付かれないんです。

つまり、高得点を取っておいて損はしないのがTOEICです。

平成最強のTOEIC対策アプリ

TOEIC受験者は試行錯誤しながら自分に合う勉強法を探す傾向がありますが、これは非常に時間がかかります。就職活動などで短期間でスコアアップしたい人には厳しいでしょう。

スタディサプリENGLISH (TOEIC対策コース)

時間に余裕があれば前述の多読・多聴も効果的ですが、短期間でスコアを伸ばしたい人は、リクルート社が提供するスタディサプリENGLISH (TOEIC対策コース) がおすすめです。

スタディサプリは単に問題を解いて解説を読むだけでなく、以下のようにプロ講師による講義動画が視聴できます。

スタディサプリTOEIC1

スタディサプリENGLISHは英語学習の機能が充実しており、平成最強のTOEIC対策アプリと言っても過言ではないでしょう。

指定した時間に通知するリマインダー機能もあるので「今日はうっかり忘れてた」という言い訳もできませんよ。

リマインダー
リマインダー

月あたり2,480円ですが7日間の無料体験ですべてのレッスンが受け放題、140コマの動画講義も見放題です。

TOEIC(R)対策の決定版登場│スタディサプリENGLISH

リンク(TOEIC対策):【スタディサプリ ENGLISH】

スタディサプリENGLISH (日常英会話コース)

スタディサプリENGLISH には [日常英会話コース] もあります。
こちらはリスニングやディクテーション (書き取り)、発音チェックなどの機能があり、月額980円で利用できます。

スタディサプリ発音チェック

クイックレスポンス (下の動画参照) は通訳のトレーニングにも使われており、英語を話す力が鍛えられます。

【スタディサプリENGLISH 日常英会話コース】商品説明動画

おわりに

初心者が楽しく英語の勉強にハマれる本やアプリなどを紹介しました。

最近はスマホアプリが急速に進化しており、ゲームも本格的なものになっています。動画講義や英会話レッスンは格安で受講できるし、Amazon では洋画やドラマが見放題。無料ゲームの台詞は英語のフルボイスです。

知っている人は得をして知らない人は損をするという時代になりつつありますね。結局のところ、英語学習は情報強者が圧倒的に有利ということです。

今後も良質な本やアプリ、Webサービスなどを見つけたら逐一紹介していきます。