猫でもわかる 秘密の英語勉強会


基礎から勉強するなら
この本・マンガ

英語の前置詞を
イメージで覚える

オンライン英会話の
レッスンってどんな感じ?

オンライン英会話ってどんな感じ?気になるレッスン風景の動画まとめ

オンライン英会話ってどんな感じ

自宅にいながら格安で英会話レッスンが受けられることでおすすめの「オンライン英会話」、会社によって料金もサービス内容も異なります。料金プランだけを比較している方も多いかもしれませんが、一番大事なのはレッスン内容です。

各サービスには無料体験レッスンが用意されていますが、「いきなり英語で話すのはちょっと不安」という方も多いかもしれません。

そこで今回は、主要なオンライン英会話サービスのレッスン風景がわかる動画をまとめました。各サービスでどのようなレッスンが行われているのか比較してみましょう。

 

 

DMM英会話

家入一真、初めてのオンライン英会話を体験【DMM英会話】
ホリエモン、初めてのオンライン英会話を体験【DMM英会話】

現在人気 1 位のDMM英会話、レッスンには無料アプリの Skype が使用されます。他社のサービスではフィリピン人講師によるレッスンが主流ですが、DMM英会話ではネイティブを含む世界各国の講師によるレッスンが受けられるという特徴があります。

ホリエモンもDMM英会話の体験レッスンを受けています。さすがリスニングはばっちりですが、英語がすぐに口から出てこないようです。慣れていないとそれが普通です。

レアジョブ

レアジョブ英会話にチャレン ジ【#1】初めてのひとりレッスン!
英語勉強始動!オンラインで英会話してみた! レアジョブ英会話

レアジョブのレッスン風景です。DMM英会話と同じように Skype を使用したビデオ通話になります。動画を見るとかなり緊張している様子ですが、初級者にあわせてレッスンがゆっくり進行しているのがわかりますね。

2 つ目の 動画は YouTuber の Masuo さんによる体験風景です。Masuo さんはカナダに留学した経験があるそうです。

QQEnglish

QQEnglish カランメソッドの流れ
QQEnglish カランメソッド 体験インタビュー

QQEnglish の「カランメソッド」のレッスン風景動画です。カランメソッドとは、通常より早口で質問がされ、即座に回答をするトレーニングです。日本語で考える暇を与えないので最初は大変ですが、通常のレッスンより 4 倍速く英会話を修得できると言われています。

2 つ目の動画はレッスン風景ではなくカランメソッド体験者のインタビューです。

NativeCamp

芸能人英会話|長州小力が「ネイティブキャンプ英会話」をやってみた!【オンライン英会話】
【ネイティブキャンプ英会話】カランメソッド レッスンの流れ

NativeCamp のレッスン風景です。こちらは Skype ではなくウェブブラウザまたは専用アプリを使用したレッスンになります。

NativeCamp は定額でレッスン受け放題という、現時点でコスパ最高レベルのサービスです。毎日 4、5 回のレッスンを受けているブロガーさんもいますが、それだけやり込むとちょっとした留学なみのレッスン量になりますね。

ECCオンライン英会話

ECCオンライン英会話
ECCオンラインこども英会話 ~渡邉このみちゃん体験レッスン~

英会話教室の ECC が提供するオンライン英会話サービスです。緊張のせいか「アイスを・・・・・・」と日本語で喋っちゃっていますね。最初の頃はうっかり日本語が出ることもあります。

2 つ目の動画は子供向けの「ECCオンラインこども英会話」です。このように、子供向けのサービスが用意されていることも多いです。

ラングリッチ

オンライン英会話のラングリッチ 体験ビデオ
ラングリッチ オンライン英会話無料体験レッスン

ラングリッチの体験動画です。ラングリッチでは、受講者のレベルにあわせて 5 段階 (LEVEL1 〜 LEVEL5) の教材が用意されています。

そのため、初級者から上級者まで一貫してレッスンを受け続けることが可能になっています。

リンク:ラングリッチ

hanaso

英会話ならオンライン英会話 hanaso
英会話ならオンライン英会話 hanaso kids

hanaso のレッスン風景です。hanaso では、レッスンだけでなくレッスン後の復習用のシステムにも力を入れています。レッスンを受けて終わりにするのではなく、きちんと復習する方が身につきやすいので、理にかなったシステムと言えます。

中学英語でなんとかなる

各社サービスのレッスン動画を紹介しました。動画を眺めているだけでも面白いですね。「これならできそう」と思ったレッスンもあったのではないでしょうか。いずれも英語ができない人向けに提供されているサービスですので、受講者の英語力やペースに合わせて教えてくれることがわかると思います。

ところで、今回のまとめを作る際に子供がレッスンを受けている動画をいくつか見たのですがみんな英語がうまいですね。その子供たちは、難しい英語ではなく基本的な英語をスラスラと話していました。

東大に現役合格したホリエモンでも口からすぐに英語がでてこないように、難しい英語を勉強しても英会話ができるかどうかは別の話。むしろ、簡単な中学英語を使いこなすことを目標とすれば良いのです。

そのため、オンライン英会話を始める前に高校英語まで総復習する必要はありません。レッスンは初歩的なレベルから始まるので、会話の練習と中学英語の勉強を並行して進めれば十分です。

「これは何ですか?」
「それは鉛筆です」

このやり取りを練習する日のために高校英語を総復習する必要があるでしょうか?

みんな比較検討をしている

価格.com の調査によると、オンライン英会話を受講する人の多くは 2〜4 スクールの無料体験レッスンを受けてから 1 つに絞る傾向があるようです。また、「無料なら受けなきゃ損」と言わんばかりに片っ端から体験する人もいます。

オンライン英会話体験レッスン回数
「無料体験」ができるオンライン英会話スクール比較 (価格.com)

多くのサービスでは体験レッスン回数が 2 回以上となっているので、無料体験だけで 20〜30 レッスン受けている人もいそうですね。

ちょっと図々しい気もしますが、長い付き合いになるサービスなので遠慮なく比較検討することも大事だと思います。

今回紹介した動画でわかるように、会社によってサービス内容やシステムがそれぞれ異なるため、自分に合う合わないがはっきり分かれます。合わないサービスを選んで時間とお金を無駄にしないように注意したいところです。