猫でもわかる 秘密の英語勉強会

盆休みにできる、英語と仲直りするキッカケの作り方

キッカケの作り方

「英語を勉強したいけど普段は忙しくてなかなかね・・・・・・」と言っているあなた。

遠ざけてばかりいないで、盆休み中に英語に触れるキッカケ作りだけでもしてみませんか? ちょっとしたことで学習意欲に火が付いてそのままハマるかもしれません。

今回は、簡単にできる英語学習のキッカケの作り方をいくつか提案します。

 

 

海外ドラマを hulu で楽しむ

普段はまとめて観る時間がとれない海外ドラマを盆休みに楽しんでみてはどうでしょう。

台詞を意識して聞いてみると (または字幕を読むと)、意外と簡単な英語フレーズがたくさん使われていることがわかります。きちんと聞きとるのは難しいですが、英語に興味を持つキッカケになるのではないでしょうか。

ここでは 現在 hulu で公開されている作品に限定して、オススメの海外ドラマを紹介します。

シリコンバレー

IT 関係者やコンピュータが好きな人にオススメのドラマ。英語字幕あり。

主人公リチャードがある画期的な技術を開発して、それを武器に個性的すぎる仲間たちと共に起業します。

しかし、コンピュータには詳しい主人公も起業家としてはド素人。ライバル企業とのトラブルも多発し、なかなか事業が軌道に乗らずいつも苦労しています。リチャードたちの事業は成功するのでしょうか?

この作品は基本的にコメディタッチなのでプッと吹き出すジョークや下ネタも多くて面白いです。上のパッケージ写真のポーズと服も誰かに似ていますね。

現時点でシーズン 4 の第 5 話までアップされており、毎週土曜日に追加されます。僕もいつも楽しみにしている作品です。

hulu のリンク:シリコンバレー

追記

YouTube にアップされているこの『Tabs versus Spaces』という動画、プログラムのインデントでタブを使うかスペースを使うかでケンカになるという「プログラマあるあるネタ」ですが、これはシリコンバレーのワンシーンです。

SHERLOCK/シャーロック

名探偵シャーロック・ホームズの現代版と言える作品。英語字幕あり。

登場キャラクターの設定はコナン・ドイルのホームズシリーズを踏襲していますが、ドラマの舞台が現代なのでホームズたちが普通にスマホや PC を使っています。

たとえば、原作はホームズの相棒ワトソンが書いた手記という設定ですが、ドラマではこれがワトソンのブログになっています。

各シーズンは 3 話構成となっており、現時点でシーズン 3 まで hulu にアップされています。

hulu のリンク:SHERLOCK/シャーロック

ちなみに、『SHERLOCK/シャーロック』でホームズ役を演じるベネディクト・カンバーバッチ氏は、映画『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』にもアラン・チューリング役で出演しています。

そう、チューリングマシンの人と言えばわかる人もいるでしょう。

こちらもコンピュータ好きにはたまらない作品です。

おまけ:ウェントワース女子刑務所

ある事件により女子刑務所に収監された主人公ビー・スミスが巻き込まれるさまざまな出来事を描いた作品。英語字幕なし。

ビーの刑務所では 2 人のボスが派閥争いをしており、これが原因で色々とひどい目にあいます。

残念ながら日本語吹き替え版のみなので英語とはまったく関係ないですが、最近観たドラマの中ではダントツで面白かったので「おまけ」としてピックアップしました。

英語に関するマンガを読む

マンガで英語に触れてみるのはどうでしょう。

マンガといってもジャンルは色々あります。英語学習者の体験マンガ、英語を勉強するマンガ、日本のマンガの英訳版など。

ここではジャンル別に英語に関するマンガを紹介します。

英語学習者のマンガ

英語がペラペラになりました

「海外旅行は好きだけど英語は苦手」という著者がイギリス留学に挑戦した体験マンガ。

著者の失敗談や英語の豆知識、他の留学生 (外国人) との交流など、留学中のさまざまな出来事や発見が描かれています。

続編もあります。
英語がペラペラになりましたⅡ

Amazon で見る

英語が勉強できるマンガ

マンガでおさらい中学英語

中学英語をわかりやすく解説しているマンガ。

半分がマンガ、半分が文章による解説という構成になっており、文章パートの解説は読みごたえのある内容になっています。

まずはマンガパートだけをサラッと読んで全体像をおさえてから、あらためて文章パートを読んでも良いと思います。

続編もあります。
マンガでおさらい中学英語 英文法マスター編

Amazon で見る

日本のマンガの英訳版

Yotsuba&!

日本の人気マンガ『よつばと!』の英訳版。

元気で可愛い主人公の「よつば」を中心に描いた日常マンガです。

子どもが中心の日常マンガなので簡単なフレーズが多く、意味がわからない台詞は原作で確認できるので多読用にピッタリです。

Amazon で見る

オンライン英会話の無料体験レッスンを受ける

格安で英会話レッスンを提供している「オンライン英会話」では、正式な入会前に無料体験レッスンが受けられます。

レッスンは 1 回 25 分なのでいつでも挑戦できますが、「何となく避けてきた」という人も多いかもしれません。

盆休みに無料体験だけでも受けてみるのはどうでしょう。

NativeCamp
月額4950円でレッスンが24時間受け放題!

おわりに:最初はちょっとしたことから

今回は、盆休みにできる英語学習のキッカケの作り方を提案しました。

「本格的に勉強を始めるのはちょっと面倒くさい」という人でも、ちょっとしたキッカケで気分が変わるかもしれません。

ここでは簡単にできることを中心に提案したので、興味があればぜひ挑戦してみてください。