猫でもわかる 秘密の英語勉強会

1分で覚える「get the point」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「get the point」の意味と使い方を勉強しよう。

ポイントをゲット・・・・・・ゲームか何か?

 

 

「要点をつかむ」「要点を理解する」

get the point は「要点をつかむ」や「要点を理解する」という意味。相手の話の要点や言いたいことを理解するということ。

ポイントって得点じゃないんですか?

point には色々な意味があるけど、「要点」「論点」などの意味もあって、get the point は「要点を得る」つまり「要点をつかむ」「要点を理解する」となるよ。

例文を見てみよう。

 例文
[1]

I couldn't get the point of his speech.

彼の話の要点が分からなかった。

[2]

Don't you get my point?

私の言いたいことが分からないの?

[3]

I couldn't get the point of what she said.

彼女の話が理解できなかった。

I couldnt get the point of his speech

このように get the point は「要点をつかむ」「要点を理解する」という意味になる。

ついでに、もう一つのよく似たフレーズを見てみよう。

「get to the point」

get the point に似た表現に get to the point というのもあって、これは「要点を言う」「核心に触れる」という意味。

get to 〜 は「〜に着く」や「〜に達する」という意味なので、get to the point は「要点に着く」つまり「要点を言う」「核心に触れる」となる。

 例文
[4]

Get to the point!

要点を言ってくれ。

[5]

It's getting late, please get to the point.

もう遅いから、本題に入ってください。

get the point と似たフレーズなのに意味は全然違うな。

いずれにしろ point が「要点」という意味で使われているのか。

例文引用
[1] Tanaka Corpus
[2] 英辞郎
[5] Eゲイト英和辞典