猫でもわかる 秘密の英語勉強会

1分で覚える「mean to 〜」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「mean to 〜」の意味と使い方を勉強しよう。

mean は確か「意味する」でしたね。

そう。たとえば What does this word mean? で「この単語はどういう意味ですか?」となる。

でも今回のフレーズは mean to 〜 だからちょっとちがう。

このフレーズはどういう意味ですか?

「〜するつもりだ」

mean to 〜 は「〜するつもりだ」という意味。to の後は動詞の原形だね。

動詞の原形ということは、go や be などですか。

そう。例文を見てみよう。

 例文
[1]

I mean to go tomorrow if the weather is fine.

もし天気がよければ、明日行くつもりです。

[2]

I mean to be a doctor.

私は医者になるつもりだ。

[3]

What do you mean to do?

どうするつもりですか?

[4]

I didn't mean to hurt you.

あなたを傷つけるつもりはなかった。

I mean to be a doctor

このように mean to 〜 で「〜するつもりだ」となる。

本当に医者になれるかどうかは別の話だ。

例文引用
[1] Tanaka Corpus