猫でもわかる 秘密の英語勉強会

1分で覚える「can't wait to 〜」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「can't wait to 〜」の意味と使い方を勉強しよう。

wait は「待つ」だから、can't wait は「待てない」ってこと?

「早く〜したい」「〜したくてたまらない」

can't wait to 〜 を直訳すると「〜するのが待てない」となり、そこから「早く〜したい」とか「〜したくてたまらない」という意味になるよ。

to の後は動詞の原形だね。

「can't wait to + 動詞の原形」ですか。

そう。例文を見てみよう。

 例文
[1]

I can't wait to see you again.

次に会う日が待ち遠しい (早く会いたい)。

[2]

I can't wait to walk down the red carpet.

早くレッドカーペットを歩きたい。

I cant wait to see you again

このように can't wait to 〜 は「早く〜したい」「〜したくてたまらない」という意味になる。

また、「can't wait for + 名詞」で「〜が待ち遠しい」という意味になるよ。

 例文
[3]

I can't wait for summer.

夏が待ち遠しい。

can't wait に続くのが「to + 動詞の原形」なら自分が何かをすること、「for + 名詞」だとその名詞が表している物が待ち遠しいってことですか。

そう。さらに「can't wait for + 名詞 + to + 動詞の原形」というパターンもある。

この場合は「[名詞] が〜するのが待ち遠しい」となるよ。

 例文
[4]

I can't wait for them to perform in America.

私は彼女達がアメリカで演奏するのを待っていられない。

[5]

I can't wait for that dress to be delivered.

私はそのドレスが届くことが待ちきれない。

自分ではなく、他のものが何かをするのが待ち遠しいということか。

例文引用
[2][4][5] Weblio Email例文集