猫でもわかる 秘密の英語勉強会

YouTube、パクリ動画の検出ツールをクリエイター向けにリリース

Website 1624028 640

YouTube が動画の盗用を検出するツールをクリエイター向けにリリースするようです。

世界の話題シリーズ、今回はこの記事。
YouTube will now notify some creators when their videos are stolen

パクリ動画の検出ツール

YouTube は、動画が盗用されていないかどうかを確認するツールをクリエイター向けにリリースします。YouTube に動画をアップロードすると、他の動画と一致または酷似しているかどうかがチェックされます。

コピーライトマッチ (Copyright Match) ツールと命名された同ツールは、10 万人以上のチャンネル登録者を抱えるクリエイターに来週から配布されます。また、今後数ヶ月でさらに多くのクリエイターに配布されます。

同ツールを使用するクリエイターには、コピー動画が YouTube に投稿されると通知が届きます。同ツールによって動画の一致が確認されると、クリエイターは、何もしない、コピー動画の制作者に連絡する、YouTube に削除申請をするなどのアクションを決めることができます。

投稿動画のオリジナルクリエイターと見なされるためには、あなたが最初にその動画を投稿しなければなりません。そのため、あなたが Vimeo や Facebook などに投稿した動画が、他の人に YouTube に先に投稿されてしまう可能性があります。