猫でもわかる 秘密の英語勉強会

Googleが開発したAIでがん細胞の検出がより正確に

Heart 665184 640

Google AI Blogによると、Googleが開発した人工知能 (AI) により、がん細胞の検出がより正確に行えるようになったとのことです。リンパ・ノード・アシスタント (LYNA) と呼ばれるAIを病理医が使用することで、がん細胞の検出がこれまで以上に正確になります。

AIでがん細胞の検出がより正確に

Googleが開発した人工知能 (AI) により、進行乳がん細胞の検出がより正確になりました。病理医のサポートとしてAIが役立つ日もそう遠くないかもしれません。

LYNA
左はがん細胞を含むサンプル画像。右はLYNAが見た同じ画像。がん細胞は赤く、正常な細胞は青く表示される。画像:Google

このAIはリンパ・ノード・アシスタント (LYNA) と呼ばれ、ディープラーニング・アプローチを使用して訓練されました。Google AI Blogの説明によると、LYNAはがん細胞を約99%検出することができ、病理医が見落とすほど小さい部位も検出します。

開発者は、LYNAが病理医に置き換わるというよりも、検出率を引き上げるための補助として使用することを考えています。調査によると、がん細胞の検出率は、病理医とLYNAのコンビネーションによってそれぞれの検出率よりも高くなることがわかっています。病理医の補助としてLYNAを使用することで、微小転移の見落としが半減します。

via: Google AI to help experts detect cancer cells more accurately