猫でもわかる 秘密の英語勉強会

1分で覚える「by accident」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「by accident」の意味と使い方を勉強しよう。

accident は「事故」って意味でしたっけ?

事故の他にも色々な意味があるよ。

By accident の意味と使い方

 

 

「偶然に」「誤って」

by accident は「偶然に」とか「誤って」という意味。たとえば「偶然彼に会った」とか「誤って壊してしまった」のように、意図的ではないということ。

accident は「事故」という意味の他に「偶然」って意味もありますね。

そう、一応英語の辞書で by accident の意味を調べてみよう。

by accident

in a way that is not planned or organized

Oxford Advanced Learner's Dictionary

計画的または規則的ではない方法で

計画していないし規則性もないので「偶然に」ということだね。

ちなみに by chance でも「偶然に」という意味になるよ。

 例文
[1]

We met by accident at the airport.

私たちは偶然空港で出会った。

[2]

They invented the time machine by accident.

彼らは偶然タイムマシンを発明した。

[3]

I saw the scene by accident.

私は偶然その光景を見た。

[4]

I opened that box by accident.

私は誤ってその箱を開けてしまいました。

このように by accident は「偶然に」「誤って」という意味になる。故意やわざとではないということ。

では逆に「わざと」は何て言うんですか?

「on purpose」

on purpose は「故意に」とか「わざと」という意味。これも英語の辞書で確認してみよう。

on purpose

not by accident; deliberately

Oxford Advanced Learner's Dictionary
偶然ではない、意図的に

説明文にもある通り、by accident の反対ですね。

 例文
[5]

He broke the car on purpose.

彼は故意に車を壊した。

[6]

Did you make that mistake on purpose?

あなたはわざとその間違いをしたのか。

[7]

Did you break the window on purpose or by accident?

君はわざと窓をこわしたのか、それとも偶然にか。

このように on purpose は「故意に」「わざと」という意味になる。

ちなみに、accidentally on purpose で「偶然を装って」という意味になるよ。

accidentally は「偶然に」という単語ですね。