猫でもわかる 秘密の英語勉強会

1分で覚える「on the same page」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「on the same page」の意味と使い方を勉強しよう。

今度は「同じページの上」ですか。このままでは意味不明だから、どうせまたひねった意味なんでしょうね。

何でやさぐれているの?

「同じ考えを持つ」

on the same page は「同じ考えを持つ」という意味。「私たちは意見が一致している」とか「同意見ですか?」などというように、複数の人の考えや意見が一致していることを on the same page と言うんだよ。

ページの話をしているわけではないんですか?

もちろん文脈によっては「同一ページ上で」という意味になる場合もある。だから複数の意味で使われることを知っておいた方がいいね。

 例文
[1]

Are we on the same page?

同じ意見ですか?

[2]

Let’s get on the same page.

認識を統一しよう。

[3]

I want to make sure that everyone is on the same page.

みんなが同じ考えを持っているか確認したい。

[4]

We're going to paint the house this weekend, but are we on the same page for the color we'll be using?

今週末に家の塗装をする予定ですが、使う色についてみんなの認識は一致していますか?

On the same page

このように on the same page は「同じ考えを持つ」という意味になる。

page という単語からは想像つかない意味になりますね。

私もこのフレーズを初めて目にしたのは Web 上だったからホームページのことを言っているのかと思ったよ。知っている単語が知らない意味で使われていると混乱するよね。

例文引用
[4] KnowYourPhrase