猫でもわかる 秘密の英語勉強会

1分で覚える「What do you say to 〜?」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「What do you say to 〜?」の意味と使い方を勉強しよう。

そのまんま訳すと「あなたは何と言いますか」となるのかな?

「〜はいかがですか」「〜はどうですか」

What do you say to 〜? は「〜はいかがですか」とか「〜はどうですか」という意味。相手に何かを提案するときのフレーズだね。

to は前置詞なので後には名詞が続く。もちろん動名詞も含まれるよ。

また、単に What do you say? で「どう思いますか?」というふうに使う場合もある。

say は「言う」なのでは?

言うというのは自分の意見を伝えるということでもあるからね。「〜はどうですか」と相手の意見を聞いているんだよ。

例文を見てみよう。

 例文
[1]

What do you say to the plan?

この計画はどうですか?

[2]

What do you say to going shopping?

買い物に行くのはどうですか。

[3]

What do you say to taking a cup of coffee?

コーヒーを一杯いかがでしょうか。

[4]

What do you say to a glass of wine?

ワインを一杯いかがですか。

[5]

What do you say?

どう思いますか?

What do you say

このように What do you say 〜? は「〜はいかがですか」「〜はどうですか」という意味になる。

going や taking は動名詞だから名詞と同じ扱いですね。

ところで、ワイングラスの足を持つのは嘘マナーなので欧米ではそんな持ち方しないらしいですよ。