猫でもわかる 秘密の英語勉強会

macOS Mojaveで便利になったMacの便利機能5選

ダークモード

macOSの最新版、macOS Mojaveにはさまざまな新機能が追加されました。MashableAsiaでは、macOS Mojaveの便利機能が5つ紹介されています。これらの機能で、今まで以上にMacが使いやすくなることでしょう。

ギャラリー表示

ギャラリー表示
5 features of macOS Mojave that will level up your Mac experience

ファインダーでフォルダ内のコンテンツを表示する新しい方法が登場しました。ギャラリー表示では、選択したファイルのアイコンやプレビューがウインドウ内で拡大表示されます。フォルダ内の他のコンテンツは、下部にサムネイルとして表示されます。左矢印キーと右矢印キーでサムネイルを選ぶと、非常に高速でプレビューが読み込まれます。

普段から写真やアートワークを扱う人は、ギャラリー表示を気にいることでしょう。私は複数の似たような写真から1つを選択することが多いのですが、プレビューで前後を行き来するより、すべてファインダー内で行えるこの新機能の方が遅延がなくてずっと使いやすいです。

スクリーンショット

スクリーンショット
5 features of macOS Mojave that will level up your Mac experience

スクリーンショットをとると (ショートカットキーは Shift-Command-3、またはShift-Command-4 で範囲指定)、コーナーにサムネイルが一時表示されます。必要に応じてクリックしてください。さらに新しいショートカット Shift-Command-5 が追加されました。これにより特定のウインドウを指定したり、画面を録画したりすることが可能になります。

新機能では画面の録画も便利になり、クリップの収録や友人に簡単なデモを送ることも可能です。

クイックアクション

クイックアクション
5 features of macOS Mojave that will level up your Mac experience

Macには以前からファイル上でスペースバーを押すと表示されるクイックルックがありました。しかしこれは表示専用なので、プレビューを開かない限り他に何もできませんでした。これからは画像の回転やマークアップ、PDFの編集などがファインダーから離れることなく行えます。

ダークモード

ダークモード
5 features of macOS Mojave that will level up your Mac experience

パワーユーザの長年の夢、ついにmacOSがまともなダークモードに対応しました。これはデスクトップテーマを変更し、メニューが黒背景 (正確には濃いダークグレー) に白文字になります。デフォルトのデスクトップは夜の砂漠に変わり、全体的に目に優しくなります。

スタック

スタック
5 features of macOS Mojave that will level up your Mac experience

スクリーンショットやPDFなどで散らかったデスクトップもスタックがあれば自動的に整理されます。スタックはクリックひとつで展開され、必要なものが現れます。それでいてデスクトップは綺麗なままなので、心の平穏を取り戻せることでしょう。

私は普段から綺麗に片付けているのでそれほど必要性を感じませんが、Mojaveのおかげでデスクトップを片付けなかったときの罪悪感が軽減します。

via: 5 features of macOS Mojave that will level up your Mac experience