猫でもわかる 秘密の英語勉強会

Googleマップでズームアウトすると3Dの地球が表示される仕様に。「グリーンランドとアフリカは同じ大きさじゃない」

Google Map

Google マップでズームアウトすると、メルカトル図法の平面的な地図ではなく 3D の地球が表示される仕様に変更されたようです。
従来の平面的な地図では赤道から遠い地域ほど大きく表示されるという問題がありましたが、この変更により各国の面積が自然に表示されるようになりました。

Google Map1
いつもの日本地図から
Google Map2
グイーッとズームアウトすると・・・・・・
Google Map3
僕らの青い惑星に

via: Google Maps now zooms out to a globe instead of a flat Earth

地球は丸かった

Google 社は、Google マップをこれまでの二次元的なメルカトル図法から丸い地球を表示する仕様に変更しました。マップを表示した時点では気付きにくいですが、十分にズームアウトすることで地球全体の表示が可能になります。

Google マップは Twitter で「Google マップの 3D グローブ・モードなら、もうグリーンランドとアフリカは同じ大きさになりません」と述べました。

Google マップの 3D グローブ・モードなら、もうグリーンランドとアフリカは同じ大きさになりません。

Google は、平面的なメルカトル図法では世界各国のエリアを正しく表示できないという事実に言及しています。最も一般的に使用されているメルカトル図法では、各国の形を正しく表示できるものの、赤道から遠い地域は拡大されます。そのため、グリーンランドはアフリカよりはるかに面積が小さいにも関わらず、ほぼ同じ大きさに見えていました。

「グローブ・モード」はデスクトップ版のみで利用可能となり、モバイル版では機能しません。ただし、Chrome、Edge、Firefox などの主要ブラウザは WebGL により利用可能とのことです。