猫でもわかる 秘密の英語勉強会

ビットコイン回復直前、取引所BitMEXのウォレットに18,000BTCが移動されていた

18 000BTC取引所へ移動

昨日6,000ドルを割り込むほど大きく下落したビットコインは、現在6,400ドル以上まで急激に回復しています。この回復が始まる数時間前、18,000BTCものビットコインが取引所BitMEXのものと思われるウォレットに移動されていました。

via: 18,000 Bitcoin (BTC) Moved to BitMEX Wallet

18,000BTCがBitMEXに移動される

ビットコインが6,000ドル以下まで下落し、そこから回復する数時間前、BitMEXのものと思われるウォレットに多額のビットコインが移動しました。

ニューヨーク時間午前4時50分、10BTCを含むトランザクションがBitMEXのウォレットへ移動しました。それから30分もしないうちに、さらに他の16ウォレットから17,990BTCが移動し、BitMEXが所有すると思われるウォレットの残高は約18,000BTC (約126億円相当) になりました。

BitMEX
BTCの移動

この出来事はTwitterで話題になり、Twitterユーザは、大口投資家が大金を取引所に移動したか、BitMEXが市場場操作を試みているのではないかと推測しました。

しかし、取引所が巨額のコインをコールドストレージに移動し、最悪の状況に備えてロックすることは一般的に行われているので、その可能性はなさそうです。以前にも、取引所ビッサムが巨額のコインを複数のウォレットから移動したことがあります。

BitMEXのものと思われるウォレットの多くは、アドレスが "3BMEX" で始まりますが、この資金移動が同取引所と無関係な可能性もあります。しかし、トランザクションに含まれるコインが多額であることを考慮すると、筋の通った仮定であるとも言えます。

BitMEXが市場操作を狙っているという仮説は、18,000BTCという額が流通しているビットコインの総額に対して0.1%にも及ばないため、それほど現実的ではないでしょう

_