猫でもわかる 秘密の英語勉強会

基本動詞のイメージ「持っている have」

have の基本イメージ:持っている

have の基本イメージは「持っている」。言いかえると、「自分のところに何かを所有している」イメージだよ。

それってつまり、物を持っているということですか?

物に限らず、経験を持っているという意味も含まれるよ。

経験を持っている?

つまり何かを経験するということだね。

have の基本イメージ。

Have

この絵のシンちゃんが持っているものを X とすると、「シンちゃんのところに X がある」という位置関係を have が表しているんだよ。

所有している

 例文
[1]

I have a pen.

私はペンを持っている。

[2]

I have an apple.

私はリンゴを持っている。

[3]

I have a house.

私は家を持っている。

これは「所有している」という意味の「持っている」。ペンや家の所有権が自分にあるということ。

家は手に持てないけど所有はできますね。

 例文
[4]

I have a pen in my bag.

バッグの中にペンを持っている。

[5]

I don't have any money on me today.

今日は手持ちのお金がない。

こちらは「携帯している」って意味の「持っている」だね。

同じ「持っている」でも、所有と携帯では意味が違いますね。

バッグの中にペンを持っている。

Have a pen in my bag

いやな予感がするから出さなくていいよ。

抽象的なものを持っている

 例文
[6]

Do you have time to talk?

話をする時間がありますか?

[7]

She has a toothache.

彼女は虫歯だ。

[8]

I have no idea.

わかりません。

物質だけでなく、形のないものを持っているときにも使われるよ。

病気やアイデアが自分のところにあるイメージですね。

彼女は虫歯。

She has a toothache

ちょっとまって。この虫歯菌、本当はいいやつかも。

外見や性質

 例文
[9]

She has blue eyes.

彼女は青い目をしている。

[10]

He has a good memory.

彼は物覚えが良い。

[11]

My notebook doesn't have a DVD drive.

私のノートパソコンにはDVDドライブがついていない。

これは外見や性質などを備えているという意味。

「備えている」も自分の所にあるイメージですね。

食べる、飲む

 例文
[12]

I'm having breakfast now.

私は今朝食を食べている。

[13]

I'll have a cup of tea.

お茶をください。(お茶を飲みます)

これは食べ物を食べる、飲み物を飲むという意味。

食べたり飲んだりすることで、飲食物を自分の中に持つ状態にするんですね。

こんな感じ。

Have breakfast

食器ごと食べないように。

経験する

 例文
[14]

I had an accident.

事故にあった。

[15]

I had a lot of rain last night.

昨夜大雨が降った。

これは経験を持つという意味。つまり経験するということだね。

これは経験という抽象的なものを持つ感覚ですか。

手に入れる、受け取る

 例文
[16]

May I have your name?

お名前を頂けますか?

[17]

I had a phonecall from Misa yesterday.

昨日ミサから電話をもらいました。

何かを手に入れる、受け取るという意味でも使われるよ。

これは何かを入手して自分のところに持つ感じだね。

May I have your name?

May I have your name

知ってるでしょ。

登場キャラクター

シン
英語が苦手な少年。ミサから英語を教わっている。

ミサ
英語を教えてくれる近所のお姉さん。

レイ
シンの同級生。絵を描いて勉強会のサポートをしている。