猫でもわかる 秘密の英語勉強会

仮想通貨バブルこわい!月々1万円の積立て投資が8カ月で140万円越え

Bitcoin 2345879 640

最近、ビットコインを始め仮想通貨のニュースをよく耳にします。

つい先日まで 10 万円台だったビットコインは 40 万円を超え、その他の仮想通貨 (アルトコイン) もこの数年で軒並み高騰しているようです。

世はまさに仮想通貨バブル! と言われるのも無理はありません。

僕もマウントゴックス事件があった 2014 年頃から仮想通貨には注目していたのですが、まさかここまで高騰するとは夢にも思いませんでした。その間にも、仮想通貨で億万長者になった人がゴロゴロいたんですけどね。

そんな中、YouTuber のトレーダーペカちゅうさんが昨日、興味深い動画をアップされていました。

嬉しすぎる 10 倍返し

ざっくり説明すると、今年の 1 月 1 日から「ネム」というアルトコインに毎月 1 万円ずつ投資をしていたら、8 カ月間で 146 万円にまで高騰していたというものです。8 万円が 146 万円に。利益率が 1828% ということなので、10 倍返しどころか約 18 倍返しですね。

もちろんこれは仮の計算、「たられば」の話ではあるのですが、ネムという仮想通貨は最近さまざまな好材料 (良いニュース) が出ているので、今後も価格が上がり続けるかもしれません (現在は約 30 円)。

思い返すと、ホリエモンも数年前から仮想通貨の将来性を語っていました。

そんなこんなで、今まで静観していた僕も最近いろいろな関連書籍を読み、いくつかの取引所にアカウントを作りました (リスク分散のため、1点集中は避けた方が良さそうです)。

取引所とは、仮想通貨の売買を行う所 (Web サイト) のこと。Web サイト上で電子マネーを買うイメージがわかりやすいと思います。

日本では以下の取引所がよく使われています。

さすがに資産をがっつり投じるつもりはないのですが、最悪なくなってもかまわない程度の金額でいくつかの仮想通貨を購入してみようと思います (低額でも購入可能)。

投資と言っても短期投資で利ざやを稼ぐと言うより、ブロックチェーン (仮想通貨で使われている技術) にも興味があるため、その技術の将来性に投資するつもりです。特に、一部のアルトコインは長期的にはどんどん伸びていきそうなので、数万円分だけ購入して長期保有しようかなと。

もちろんリスクはあるので誰にでもお勧めするわけではありませんが、数ヶ月前に 10 万円のリスクを取っていれば今頃は・・・・・・とつい考えてしまいます。10 万円なら、最悪全部なくなっても 3 日も寝込めば諦めがつきますからね。

[追記]

この記事を投稿してから丸一日がたちました。

この 24 時間でビットコインは約 45 万円から 48 万円になりました。年末にはどうなっているのか想像もつきません。

f:id:sirius_taka:20170815095152p:plain
ビットコインのチャート (2017年8月)
_