猫でもわかる 秘密の英語勉強会

1分で覚える「the other day」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「the other day」の意味と使い方を勉強しよう。

「他の日」ですか?

直訳すると他の日だけど、もっと自然な意味で良く使われているよ。

The other day の意味と使い方

 

 

「先日」「この間」

the other day は「先日」とか「この間」という意味。

それほど遠くない最近の出来事、たとえばここ2週間程度のことを話すときに使う「先日」「この間」だね。

最近のことを the other day って言うのか。

そう、英語の辞書で the other day を調べてみよう。

the other day/morning/week etc

used to say that something happened recently, without saying exactly when

  • I saw Jack the other day.
Longman Dictionary of Contemporary English

正確にいつなのかは言わずに、最近何かが起こったことを言うのに使われる

  • 私は最近ルーファスを見た。

正確な日時を覚えていなかったり、いつなのかは重要ではなかったりするときに「この間〜」ってよく言いますね。

 例文
[1]

I bought this picture the other day.

私は先日この絵を買った。

[2]

We watched a very funny movie the other day.

私たちは先日とても面白い映画を見た。

[3]

I had a strange experience the other night.

この間の晩、妙な経験をした。

このように the other day は「先日」「この間」という意味になる。

また、the other morning や the other night と言うと、「先日の朝」とか「先日の夜」のように具体的な時間帯を示すことになるよ。

ちなみに他の表現だと、a few days ago で「この間」という意味になる。これは「2, 3日前」ぐらいの感覚だね。

微妙に近い最近。

 例文
[4]

I saw him at the station a few days ago.

2, 3日前に彼と駅で会った。

[5]

I just graduated from college a few days ago.

私は2, 3日前に大学を卒業したばかりだ。