猫でもわかる 秘密の英語勉強会

【朗報】iOS12にアップデートしたら古いiPad/iPhoneがサクサクに!

Apple ipad 551502 640

Mashableのライターが、iPad mini 2 (約5年前に発売) をiOS11からiOS12へアップデートしたことで性能が向上したと喜んでいます。友人や同僚に尋ねても、同じく性能向上を実感した人が多いとか。

僕も同じ機種を所有しているので現在アップデート中です。(アップデートを待っている間に記事の訳出が完了したのでまだ性能向上を実感できていません)

([追記] iOS 12にアップデートした結果、動作が軽くなったというか反応が速くなった感じがします)

iOS12で古い端末が蘇った!?

昨日まで私は古いiPad mini 2をデジタルフォトフレームにしようと考えていました。動作はするものの、苦痛を感じるほど遅かったのです。アプリの起動には耐えがたいほどのラグがあり、マルチタスク処理はほぼ不可能に近いものでした。

そこで、iOS 11からiOS 12にアップデートすると、この小さな端末はまるで新品のように蘇りました。

iOS 12はデバイスの性能を向上させるとアップルが謳っていたものの、私はまるで期待していませんでした。アップルはメジャーリリースのたびに同じことを主張していましたが、これまでその差は微々たるものでした。iPadがアップデート前より遅くなったこともあります。しかし今回は違います。

数週間前に、iPhone XをiOS 12 ベータにアップデートしましたが、大きな改善は見受けられませんでした。しかし、昨年発売されたiPhone Xは、もともと速かったのです。iPad mini 2は5年前に発売された製品です。

ただし誤解しないでください。iPad mini 2が最新のiPad、特にiPad Pro並に速くなったというわけではありません。また、すべてが完璧なわけでもありません。お気に入りのライティングアプリUlyssesは、最初の起動に10秒以上かかります。

少なくとも私のiPad miniは、メイン画面でスワイプしてもカクつくことはありません。少なくともアプリのクラッシュを心配する必要もありません。この1年ほどそんな感じだったのです。

もしかしたら、この改善は私の頭の中だけで起こっているのか・・・・・・あるいは、私のiPadだけなのかもしれません。しかし、古いiPhoneやiPadをiOS 12にアップデートした友人や同僚に聞いた話から判断すると、ほとんどの人が同じことを感じていました。以下のTwitterでのアンケートも同様です。

古いiPhoneやiPadをiOS 12にアップグレードした? した人は調子どう?
41% かなり速くなった
33% 少し速くなった
21% 変わらん
5% 遅くなった

iOS 12の公式リリースは、正しい方向への大きな一歩です。目新しい新機能がたくさん搭載されたわけではありませんが、おそらく初めて古いiOSデバイスを大幅に向上したのではないでしょうか。そして、これこそが多くのユーザが評価することでしょう。

via: Apple's iOS 12 saved my old iPad mini from the trash heap


今回はiOS12に関する記事でした。

ユーチューバーのジェットダイスケ氏も、iPhone XをiOS12にアップデートしたことで性能の向上を実感したようです。