猫でもわかる 秘密の英語勉強会

年末の仮想通貨高騰しすぎこわい

Economy 2553884 640

仮想通貨は年末に高騰すると予想はしていたものの、ここまで急激に上げまくるとさすがに恐いわ。

BTC
ビットコイン
BCH
ビットコインキャッシュ
MONA
モナコイン
XEM
ネム
ETH
イーサリアム

毎年ビットコインは年末に高騰する傾向があるようですが、今年は新規参入者がかなり増えているのでますます拍車をかけているのでしょう。

僕は 10 以上の銘柄に分散投資していますが、最近の平均上昇率が大変なことになっています。

Change
各銘柄の上昇率

うーん、1 月には暴落すると思っていたけど、この調子じゃもっと早まるかもしれないな。でも、ネムとイーサリアムは機能向上するからこのまま高騰するかもしれないし。いつ利確するか迷う・・・・・・。確定申告をシンプルにしたいので、できれば今年の利益は今年中にすべて利確しておきたい・・・・・・。

あ、納税したくない (or 確定申告したくない) から利確しないという人が結構多いですが、ある程度の額までなら控除される (or 確定申告する必要がない) ので、自分の控除額を把握して限度ギリギリまで利確しておく方が節税になります。

控除は税金の割引券のようなものなので、何も考えずに含み益を来年にすべて持ち越すことは割引券を使わずに捨ててしまうのと同じです。控除額は人によって異なるので、早めに自分で調べることをお勧めします。

取引所のチャットなどを見ていると、都合の良い解釈でナチュラルに脱税しそうな人が多いので注意してください (おそらく何割かの人は脱税することでしょう)。

個人的には普通に利確して納税すれば良いと思いますけどね。

_