猫でもわかる 秘密の英語勉強会

トランプ大統領がTwitterで仮想通貨を無償配布!?もちろん詐欺だから騙されるな!

Twitter詐欺に注意

トランプ大統領になりすました Twitter ユーザが、仮想通貨の無償配布を行うとツイートしました。わずかな仮想通貨を送ってくれた人に多くの仮想通貨を送り返すという内容です。言うまでもなくこれは典型的な詐欺行為なので、お金が返ってくることはありません。

via: And now a verified 'Donald J. Trump' Twitter account is scamming crypto

Twitterの詐欺に注意

「Donald J. Trump」という名前の認証バッジ付きユーザによって、以下のツイートが投稿されました。

Tweet1
Twitter
グッドニュース。

ビットコインやその他の仮想通貨を使用している読者全員に、世界最大の仮想通貨プレゼントを実施することにした。

読者全員に 5,000ETH と 500BTC を配布しよう。
Tweet2
Twitter
以下のアドレスに 0.1〜3BTC を送ってくれた人に 1〜30BTC をお返しする。

もちろんこれはトランプ大統領になりすました詐欺アカウントです。当該アドレスには、記事執筆時点で 17BTC (約 1420 万円) 以上のビットコインが送金されています。

これらの BTC がすべて被害者から送られたビットコインかどうかはわかりませんが、そのアドレスが詐欺師のものであることは明白です。

なりすましアカウントのツイートは、トランプ大統領のツイート直下にリプライ (返信) で表示されています。詳しくないユーザには、認証バッジがついていることも含めて、本物のトランプ大統領がツイートしたように見えるかもしれません。

Twitter はこの問題を認識しています。同社は先週、イーロン・マスク氏のなりすましを防ぐために、アカウント名を「イーロン・マスク」に変更するユーザを自動的にロックする対策を実施しました。同社は、トランプ大統領のアカウントに対しても同じ対策を施す可能性があります。

_