猫でもわかる 秘密の英語勉強会

勉強に集中したい時におすすめ。騒音が消えるノイズキャンセリングイヤホン・ヘッドホンとは

ノイズキャンセリングイヤホン ヘッドホンとは

前回の記事で「英語学習者はノイズキャンセリング機能付きのイヤホン・ヘッドホンを持っていると便利」ということを書きました。

ノイズキャンセリングって何?」と思われた方もいるかもしれないので、ここで簡単に説明しておこうと思います。

ノイズキャンセリングは、普通に音楽を聴くときだけでなく英語を勉強する際にも便利な機能です。僕自身もノイズキャンセリング機能付きのイヤフォンを長年愛用し、英語のリスニングやシャドーイング練習などにも役立ちました。周囲の騒音が軽減するので、集中して勉強したいときにもおすすめです。

 

 

ノイズキャンセリング機能とは

ノイズキャンセリング (以下、ノイキャン) 機能とは、イヤホンやヘッドホンの周囲の騒音を軽減し、音をクリアに聞くための機能です。騒がしい場所でもノイキャン機能を使うことで騒音が小さくなり音楽などが聞きやすくなります。

アクティブノイキャン、パッシブノイキャンなどの種類があります。

アクティブノイキャン

アクティブノイキャンとは、イヤホンについているマイクで周囲のノイズを拾い、逆位相の音を発することで騒音を打ち消す機能です。

仕組み
環境騒音を打ち消す仕組み

音は波の一種なので、外部から入ってくる騒音の波形と逆位相 (反対の形) の波を人工的に発することでノイズを相殺します。ノイズが完璧になくなるわけではありませんが、最新の製品ではかなり軽減されます。

僕が初めてこの機能を知ったときは「机上の空論だろ」と思ったのですが、実際にノイキャン機能付きイヤホン「MDR-NWBT20N」を購入して驚きました。安価な製品にも関わらず、ノイキャン機能をONにした瞬間、室内のファンヒーターの駆動音がほぼ聞こえなくなりました。

ちなみに、SONYの製品では「デジタルノイキャン」と呼ばれますが、これもアクティブノイキャンと同じ機能です。

ソニー SONY ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン MDR-NWBT20N
楽天で見る Amazonで見る

デジタル耳せんにも使われる技術

アクティブノイキャンと同じ技術を使用した「デジタル耳せん」という製品もあります。こちらは音楽を聴くイヤホンではなく、騒音を軽減するための製品です。

デジタル耳せん 効果サンプル
キングジム デジタル耳せん MM1000 ホワイト
聴覚の過敏さがあり、人混みに行くと周りの音が騒音に感じ、ストレスとなっていた息子。このデジタル耳栓のお陰で、家族と出かける回数が増えました!!

パッシブノイキャン

パッシブノイキャンとは、イヤホン・ヘッドホンの遮音性を高めて周囲のノイズを入りにくくする技術です。電子的な制御ではなく、耳栓のようにフィット感を高めて隙間をなくすことでノイズを軽減します。

機能が異なる点に注意

ノイキャンと聞くと電子的な機能 (アクティブノイキャン) を想像する方もいるかもしれませんが、「ノイキャン」をうたう製品が必ずしもアクティブノイキャンを指しているとは限りません。

アクティブノイキャンとパッシブノイキャンは異なる機能ですので、購入前には注意してください。

「CVC6.0ノイズキャンセリング」と呼ばれる技術もアクティブノイキャンのような電子制御ではないようです。(理解した上で購入するのは良いと思います)

ノイキャンのメリット

ノイキャン機能付きのイヤホン・ヘッドホンには以下のメリットがあります。

音がクリアに聞こえやすい

周囲のノイズを軽減できるため、イヤホン・ヘッドホンの音がクリアに聞こえやすくなります。電車内などの騒がしい場所で使用する際に、周囲のノイズを軽減して快適に音楽を楽しむことができます。

英語学習に利用する場合は、ノイズを軽減することでクリアにリスニング音源を聞くことができます。

音漏れしにくく耳に優しい

ノイキャン機能を使うことで周囲のノイズを軽減できるため、ボリュームを小さくしても音が聞こえやすくなります。そのため音漏れがしにくく、耳の負担も小さくなります。

図書館などの比較的静かな環境で利用する場合は、音漏れしにくいため周りに迷惑をかけずに音源を聞くことができます。

アクティブノイキャン機能付き製品

ここからはアクティブノイキャン機能付きの製品をピックアップして紹介します。

最近の製品は Bluetooth 接続のワイヤレスタイプが主流で、大きくわけると「ヘッドホンタイプ」「イヤホンタイプ」「完全ワイヤレスタイプ」があります。

一般に高価な製品ほど高機能でノイキャン機能も強力になり、ハイレゾ相当の高音質にこだわる製品もあります。

ヘッドホンタイプ

SONY ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン WH-1000XM3

業界最高クラスのノイキャン機能を搭載するワイヤレスヘッドホン。「NCオプティマイザー」により、環境や使用状況に合わせてノイキャン機能を最適化します。

ヘッドホン右側のパネルに手を触れると一時的に音量を下げて周囲の音を取り込むため、ヘッドホンを外さずに周囲の音を聞けるようになります。

他にも、タッチセンサーコントロールパネルからスマホの操作ができたり、NFC搭載のスマホとワンタッチで接続できるなど非常に高機能です。

  • 充電方法:USB充電
  • 充電時間:約3時間
  • 電池持続時間:最大30時間 (NC ON時)
Sony Headphones WH-1000XM3 Official Product Video
ストレスフルな現代社会の一つである騒音問題に終止符を打つべく登場したと言っても過言ではない本機。 ひとたび着ければ今まで居たその場所が別の空間に変容したのかと錯覚する程の静寂。 静音効果だけでいえば他の機種の追随を許さないレベル。 装着感も相まって極上のリラクシングタイムを提供してくれる。

イヤホンタイプ

ソニー SONY ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン WI-1000X

業界最高クラスのアクティブノイキャン機能を搭載するワイヤレスイヤホン。首にかけて使用するタイプのイヤホンです。

高性能なノイキャン機能だけでなくハイレゾ相当の音質にもこだわった製品。ペアリングしているスマホに着信があるとバイブレーションで通知してくれるなど多機能です。

  • 充電方法:USB充電
  • 充電時間:約3.5時間
  • 電池持続時間:最大10時間 (NC ON時)
Sony Headphones WI-1000X Official Product Video
衝撃的な完成度でした。ノイズキャンセリング、音質、バッテリーの持ち、有線接続可等など欠点が見当たりません。強いていえば防水だと尚良かったですが瑣末なことです

完全ワイヤレスタイプ

SONY 完全ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン WF-SP700N

完全ワイヤレスタイプのノイキャン機能付きイヤホン。ケーブルの煩わしさから解放され、防滴対応で雨や汗に強いため、スポーツやフィットネス時に使用しやすいタイプです。

スマホと連携して、SiriやGoogleアシスタントを声で操作して電話をかけたり音楽を再生したりすることもできます。

  • 充電方法:USB充電 (ケース使用)
  • 充電時間:本体約1.5時間、充電ケース約3時間
  • 電池持続時間:最大3時間 (NC ON時)
Sony Headphones WF-SP700N Official Product Video
周りの音が本当に聞こえなさすぎて驚く 電車などのブレーキ音なんかもかなり消せます 装着時でだいぶ音遮断されるので人によってはノイズキャンセリングじゃなくても良きかも

おわりに:試験前にはスピーカーでリスニング練習を

今回は英語の勉強にも役立つノイキャン機能付きイヤホン・ヘッドホンを紹介しました。

ノイキャン機能を使うことで周囲のノイズが軽減するため、集中して勉強したいときやクリアに音源を聞きたい時に便利です。

ただし、TOEICや英検などの試験ではクリアなリスニング音声が聞けるとは限りません。普段から快適な環境に慣れていると試験本番で実力が発揮しにくくなる場合があるので、試験前にはスピーカーを使ったリスニング練習もしておくことをおすすめします。