猫でもわかる 秘密の英語勉強会

MyEtherWalletを偽るメールに注意!

Message 3411360 640

こんにちは。

先ほど迷惑メールの整理をしていたら、MyEtherWallet を偽る怪しいメールが届いていたことに気付きました。受信してから一週間以上経過していますが、一応注意喚起として報告しておきます。

怪しいメールに注意

届いたメールはこれ。メールタイトルは「[MyEtherWallet] --安全確認」となっています。

メール1
怪しいメール

そもそも MyEtherWallet でメールアドレスなど登録した覚えがないので、このようなメールが届くはずありません。

どうせ「お財布ファイルの認証」の URL が一字違いだろうなと思ってよく見てみたのですが、意外と正しい URL です。

しかし、僕が使っているメールソフト (Mac 用の標準ソフト) は URL にマウスポインタを乗せるとリンク先が表示されます。こんな感じ。

メール2
リンク先

"myetherwallek" となっていますね。やはり偽リンクでした。

今どきこんな手口に引っかかる人は少ないと思いますが、念のため注意してください。
もし公式っぽいメールが届いた場合でも、メール内のリンクは踏まずに正しい URL からアクセスすることをお勧めします。