猫でもわかる 秘密の英語勉強会


基礎から勉強するなら
この本・マンガ

英語の前置詞を
イメージで覚える

オンライン英会話の
レッスンってどんな感じ?

最近の幼児向け知育玩具すごいな!「はじめてのプログラミングカー」

どうもこんちゃっす。

今日もいつものように YouTube サーフィンをしていたら、鈴川絢子さんが面白い商品を紹介していました。

はじめてのプログラミングカー

カードでピピッと はじめてのプログラミングカー』という、児童がはじめてのプログラミングカーを体験できる商品です。プログラミングカーは大人でもはじめてでしょうけど。

カードでピピッと はじめてのプログラミングカー

この商品は、動作を命令するタグを車に読み込ませて、一連の動作を覚えさせてマップ上で走らせるというものです。軽くチクタクバンバンを彷彿とさせるおもちゃですが、次元が違いますね。LEGO マインドストームの簡易版という感じでしょうか。

使えるタグは以下の通り。プログラミングに必須のループ処理もちゃんとあります。

Tag
カードでピピッとはじめてのプログラミングカー

対象年齢は 3 才以上、Amazon での販売価格は現在 4,727 円となっています。

カードでピピッと はじめてのプログラミングカー

2020 年から小学校でのプログラミング教育が必修化するので、幼いうちからロジックの組み立て方を簡単に学べるのは良いことですね。プログラミング学習は、目的もなく文法書だけ読んでも挫折しやすいですから。

公式サイトはこちら:カードでピピッと はじめてのプログラミングカー

カードでピピッとはじめてのプログラミングカー

[追記]

そういえば、プログラムを組んでロボットを戦わせる「カルネージハート」というゲームもありますね。ちょっと高度なプログラミングおもちゃで遊びたい人向け。

カルネージハート
カルネージハート エクサ