猫でもわかる 秘密の英語勉強会


オンライン英会話の
レッスンってどんな感じ?

英語の前置詞を
イメージで覚える

英会話を短期間で
身につけるには?

【初心者向け】英語の発音練習ができるスマホアプリ7選

スマホアプリで発音練習

英語を話すときに日本人が苦労することの 1 つは「発音」でしょう。「発音が通じなかったために注文した商品と違うものが出された」という笑い話もよく聞きます。

英語の発音を練習するには、オンライン英会話などの講師に教えてもらう方法もありますが、最近ではスマホの録音機能を利用した発音練習アプリが簡単に手に入ります。この発音練習アプリ、実際に使ってみるとゲームみたいで意外と楽しいんです。

そこで、今回はスマホで英語の発音ができるアプリをまとめて紹介します。アプリの精度は必ずしも完ぺきとは言えませんが、一人で気軽に練習できる環境としては丁度良いのではないでしょうか。

 

 

発音博士

発音博士

発音博士

  • KOTO CO., LTD.
  • 教育
  • 無料

『発音博士』は、自分の発音のおかしい箇所を可視化して的確に教えてくれる練習アプリです。

まず、練習したい単語やフレーズを選択するとお手本の音声が流れます。それを聞き終わったら、右下のスタートボタンを押してマイクに向かって例文を読み上げてください。すると自分の発音が採点され、間違っていた箇所を発音記号と共に具体的に教えてくれます。

また、録音した音声を再生することもできるので、お手本のネイティブ音声と聞き比べて確認することもできます。

発音博士

 

ELSA Speak

『ELSA Speak』も発音チェック機能が搭載された練習アプリです。

練習方法は『発音博士』と同様で、最初にお手本の音声が流れるので、それに続いてマイクボタンを押して自分の音声を録音します。すると、発音が正しい場合は緑色、間違った場合は赤色で文字が表示されます。

hatena-fotolife Speak2 ELSA Speak3

また、下の画像のように具体的に指摘してくれる場合もあります。これは「正しい発音は z だけど、あなたの発音は ds だよ」ということですね。

ELSA Speak5

ワンセットの練習が終わるとスコアが表示され、発音の正確さが「○○ %」のようなパーセンテージで表示されます。

ELSA Speak4

 

毎日英語 音声で英語を学習して単語を管理できる無料アプリ

『毎日英語』も音声認識機能で発音をチェックしてくれるアプリです。

『毎日英語』では、様々なカテゴリーに英語フレーズが用意されており、録音したフレーズのスコアと間違った箇所を教えてくれます。

毎日英語 毎日英語

また、母音や子音の発音を解説する動画も用意されており、初歩レベルから発音の練習をしたい人向けのアプリになっています。

毎日英語

 

スピーキング&リスニング 英語発音ドリルAtoZ

 『スピーキング&リスニング 英語発音ドリルAtoZ』は無料で利用できる練習アプリです。iOS 版 と Android 版があります。

マイクボタンを押して発音すると、下の画像のようにお手本のグラフと自分のグラフが並べて表示され、視覚的に違いがわかるようになっています。これにより、音の強弱の付け方を意識した発音練習ができます。

また、さまざまなカテゴリが用意されていて、幅広いフレーズの発音練習ができるアプリです。

英語発音ドリルAtoZ1 英語発音ドリルAtoZ2

 

イングリッシュセントラル

『イングリッシュセントラル』は字幕つきの動画を見ながら英語を学習するアプリです。

動画を再生すると映像と字幕とともに音声が流れるので、この動画を見ながらリスニング練習や単語学習ができます。

発音練習機能では、字幕を見ながら自分の音声を録音すると音声認識により評価され、正しい箇所と間違った箇所が色分け表示されます。

他にも、TOEIC 対策や英検対策などの学習機能、講師とのマンツーマンレッスン (オンライン英会話) も用意されています。

最初に Facebook ID もしくは Google ID でログインするのがちょっと面倒ですが、大量の動画が勉強に利用できるアプリです。

EnglishCentral アプリ紹介動画

 

ECC 英会話

ECC 英会話

ECC 英会話

  • ECC Co., Ltd.
  • 教育
  • 無料

『ECC 英会話』は、ポッドキャストを聞いて学習する英会話アプリです。

最初に利用したいポッドキャストをダウンロードして、このポッドキャストの英語フレーズと解説を聞きながら学習します。

ポッドキャストの他には、発音チェックやロールプレイによる英会話の練習、英単語・熟語クイズ・英語フレーズ辞書などの機能が用意されています。

発音チェック機能は iOS の Siri による音声認識機能を利用しています。例文の横にある再生ボタンを押すとネイティブ音声のお手本が再生されるので、音声を聞き終わったら、英語キーボードのマイクボタンを押してから例文を読み上げてください。正しく認識されるとピンポーンとサウンドが鳴ります。

ECC英会話アプリ

 

英会話の実践練習

『英会話の実践練習』は、豊富な例文を利用したレッスンができる実践練習アプリです。シチュエーション別に非常に多くのフレーズが用意されています。

リスニング、クイズ、会話練習機能に加え録音機能が利用できるため、自分の音声を録音してチェックすることができます。

英会話の実践練習1 英会話の実践練習2

 

ゲーム感覚で発音チェック・・・・・・その前に

今回は英語の発音練習ができるアプリをいくつか紹介しました。英語の発音は自分で確認するのが難しいので、発音レッスンなどを受ける機会がない方にはこのようなアプリが役立ちます。

ただし、音の出し方がわからずにやみくもに練習しても上達しません。たとえば、car、star、heart などは日本語の「あー」よりも口をあくびのように大きく開けた「あー」です (音声 car音声 star音声 heart)。1、2 冊で良いので、英語の発音を解説している本を利用すると効果的に練習できると思います。

口と舌の使い方については『CD付き英語の発音が正しくなる本』と『CDBフォニックス発音トレーニングBOOK』でわかりやすく説明されています。また、『英語喉 50のメソッド』で「喉」の使い方について詳しく説明されています。音の出し方を理解したら、あとは練習あるのみです。

発音練習アプリを使うと、発音の正解・不正解やスコアも出るため、ゲーム感覚で楽しく練習ができて結構はまります。無料アプリから有料アプリまでいろいろありますが、気になるアプリが見つかればぜひ試してみてください。