猫でもわかる 秘密の英語勉強会

1分で覚える「get together」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「get together」の意味と使い方を勉強しよう。

これは「一緒にゲットしよう」ですかね。

「ゲット」が英語のままじゃない。

Get together の意味と使い方

 

 

「集合する」「会う」

get together は「集合する」とか「会う」という意味。みんなでどこかに集まるとか、一緒になるという意味のフレーズだね。

「together を得る」で集合するって意味になるんですか?

get は「得る」という意味でもよく使われるけど、「ある状態になる」というイメージもあって、get together は「together の状態になる」、つまり一緒になるという意味で使われるんだよ。

get を「ある状態になる」という意味で使う他の例としては、バスや電車のような乗り物に乗る場合は get on を使って He got on the bus. 「彼はバスに乗った」などがある。乗り物から降りる場合は get off だね。

get on は「on の状態になる」、get off は「off の状態になる」ということか。

 例文
[1]

Let's get together on Saturday.

土曜日に集まろうよ。

[2]

By what time should we get together?

私たちは何時までに集まればいいですか?

[3]

They got together to study after school.

彼らは放課後勉強するために集まった。

[4]

His friends got together to help him.

彼の友人達が彼を助けるために集まった。

このように get together は「集合する」「会う」という意味になる。

また、Longman Dictionary of Contemporary English では次のような説明もされているよ。

get together

if two people get together, they start a romantic or sexual relationship

Longman Dictionary of Contemporary English
2人が一緒になると、恋愛または性的な関係が始まる。

つまり2人が一緒になり結ばれるとか恋愛関係になるということ。

これも「together の状態になる」という意味には変わりないですね。