猫でもわかる 秘密の英語勉強会

1分で覚える「go viral」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「go viral」の意味と使い方を勉強しよう。

viral は・・・・・・「ウィルスの」「ウィルス性の」と辞書に載ってるな。ウィルスがどこかへ行くってこと?

全然ちがうね。

「バズる」

go viral は「バズる」という意味。つまり、ソーシャルネットやインターネットなどで情報が拡散されて急速に広まること。

面白画像や動画がみんなにシェアされるやつか。

そう、ウィルスが広まるように急速に広まることだね。例文を見てみよう。

 例文
[1]

The video went viral on YouTube.

その動画がYouTubeでバズった。

[2]

I hope this article will go viral.

この記事がバズるといいな。

[3]

We need the video to go viral.

このビデオは伝染力のあるものでなくちゃならないんだ。

[4]

By December of last year, this website had gone viral, receiving nearly 20 million hits.

昨年12月までに、このウェブサイトはバズって約2000万回のアクセスがあった。

This video went viral

このように go viral は「バズる」という意味になる。情報などがウィルスのように急速に広まること。

迷惑行為を動画にしてバズを狙う人もいますよね。

それは炎上。

例文引用
[3] englishcentral.com
[4] viettan.org