猫でもわかる 秘密の英語勉強会

毎日ニョキニョキ伸びるシイタケ栽培キットが楽しい! 〜購入から収穫まで〜

涼しい季節になってきたので、以前から気になっていた『シイタケ栽培キット』を購入しました。1日1回水を与えるだけでシイタケが栽培できるやつ。

説明書を読むと室温10〜20度程度で育てると良いらしいので、今の季節がちょうど良さそうです。

本記事執筆時点ではすでに購入から数日が経過していますが、これがなかなか楽しかったので栽培の記録を時系列に沿ってここに残します。

準備

まずは、箱からブロックを取り出して水で洗います。水洗いが終わったら、付属のポリ袋をブロックに被せて直射日光の当たらない場所へ置いておくだけ。

こんな感じ。

1
ブロックを水洗いしてポリ袋を被せた

この時点ではただのブロックですね。表面の白っぽい所がシイタケになるのかな?
翌日以降はブロックに毎日霧吹きで水を与えます。

3日後

栽培開始から3日が経過しました。

2
3日後

キノコがいっぱい生えてる!!

実は、栽培開始から1日後と2日後にも白い部分がニョキニョキと伸びていたのですが、3日後には明らかにキノコの形になってきました。朝と夜で大きさの違いがはっきりとわかるほど毎日グングン成長しています。

4日後

栽培開始から4日が経過しました。

3
4日後

さらに成長!

昨日より明らかに大きくなっていることがわかります。キノコの数も増えている気がします。

5日後 〜収穫〜

栽培開始から5日が経過しました。

4
5日後

1週間足らずでこんなに立派に!

まだまだ成長しそうですが、説明書には傘が開いて裏側にヒダができたら収穫と書かれているので、大きめのシイタケをそろそろ収穫してみます。

収穫
シイタケ収穫!!

大きいシイタケをいくつか収穫しました。まだブロックには大量に残っているので、今後数日をかけて収穫していきます。

シイタケをすべて収穫したらブロックを1〜2週間休ませます。うまくいけば、あと1〜2回は収穫ができるとのこと。シイタケが生えなくなったら終了です。

他にもキノコの栽培キットがありますが、シイタケが一番簡単にできると好評のようです。毎日成長するシイタケを眺めるのは結構楽しいので興味があればどうぞ。

シイタケ栽培キット 【もりのしいたけ農園】
  • サイズ:高さ200×縦160×横160mm
  • 重量:約1.5Kg
  • 内容:菌床本体(国産広葉樹オガ、栄養体、シイタケ菌)、栽培手引書、保温保湿用ポリ袋
楽天で見る Amazonで見る