猫でもわかる 秘密の英語勉強会

「金の卵を産むガチョウを殺すことになる」ビル・クリントン氏がリップルのSWELLカンファレンスで発言

SWELLカンファレンス

リップル社は1日、サンフランシスコでSWELLカンファレンスを開催しました。カンファレンスではビル・クリントン元米大統領が講演を行い、ブロックチェーンなどの新技術に対する規制について、「金の卵を産むガチョウを殺すことになる」と意見を述べました。

ビル・クリントン氏の発言

ビル・クリントン元米大統領は、将来有望な技術を規制しようとすることについて警告しました。

クリントン氏は、元ホワイトハウスのアドバイザーで現在はリップル社の取締役を務めるジーン・スパーリング氏に招待され、サンフランシスコで開催されたSWELLカンファレンスのステージで講演を行いました。

スパーリング氏との質疑応答セッションで、クリントン氏は、米国政府が直面するサイバーセキュリティなど幅広い話題に触れました。また、銃規制や外交政策、最近出版した小説など、フィンテックカンファレンスとは無関係に思われる話題についても議論しました。

しかし、SWELLの聴衆にとっておそらく最も関連があるのは、1990年代後半にeコマースソリューションが台頭したことを例に挙げ、ブロックチェーンなどの新しいテクノロジーが発展するほどアクセス格差が生じると言及したことでしょう。

クリントン氏は以下のように述べました。
「ブロックチェーン、人工知能技術、ロボット技術などの新しいテクノロジーが発展するほど、アクセス格差をより実感することになるだろう」

さらにクリントン氏は、仮想通貨がテロリストや犯罪者の資金洗浄に使用される可能性を示唆して、新しいテクノロジーが悪用される懸念について認めました。

また、グローバル・ポジショニング・システム (GPS) などの技術に対する同様の懸念について言及し、「欠点を認識する知的な努力が必要」、「新しいテクノロジーに古い規制体制は適用できない」と指摘しました。

さらに「金の卵を産むガチョウを殺すことになる」と付け加えました。

via: Bill Clinton: Over-Regulation Could Kill Blockchain's 'Golden Goose'

_