猫でもわかる 秘密の英語勉強会

あおり運転対策や駐車に役立つ!ドライブレコーダーを後方カメラ付き製品に買い換えた

ドライブレコーダー (以下、ドラレコ) 使ってますか? 僕は 2 年ほど前から使っていますが、最近新しいドラレコに買い換えました。あおり運転対策にもなる後方カメラ付きの製品です。せっかくなので簡単に紹介します。

ドラレコって?

ドラレコとは自動車に設置する小型カメラです。運転中に動画を撮影して、事故などを起こしたときの証拠として役立つものです。事故は自分に落ち度がなくても起こります。ドラレコのおかげで相手の嘘が証明できて有利になったという事例も多いです。証拠は大事!

今回買った製品

今回購入したのは前後カメラのドラレコです。前方はもちろん後方にも小型カメラを設置します。

WattColt ドライブレコーダー 前後録画 2カメラ

後ろから衝突されたときの記録を残せるという意味もありますが、バックカメラの映像がディスプレイにリアルタイムで表示されるので、狭い駐車場などで役立ちます。

デュアルカメラ
Amazon

バックカメラは両面テープやねじでも固定できますが、僕はリアウインドウ上部の金属部分 (車内側) にダイソーの強力マグネットでくっつけました。普段はしっかり固定されており、テープを使用していないので着脱も簡単です。このバックカメラのおかげで、運転席から見えない「死角」がかなり見えるようになりました。

Camera
バックカメラを磁石でペタッ
Screen
やや下向きにしておくと足下がよく見える

また、後方車両のあおり運転の証拠も残せます。あおり運転は違反です。悪質な場合は動画を持って警察へ Go!

警察ではあおり運転等に対してあらゆる法令を駆使して、厳正な捜査を徹底するとともに、積極的な交通指導取締りを推進しています。また、あおり運転等を行った者に対しては、危険性帯有(※)による運転免許の停止等の行政処分を厳正に行っています。
(中略)
危険な運転者に追われるなどした場合は、サービスエリアやパーキングエリア等、交通事故に遭わない場所に避難して、ためらうことなく警察に110番通報をしてください。

ちなみに、以前使っていたのは KENWOOD のドラレコです。価格は KENWOOD の方がだいぶ高いですが、カメラは前方のみです。2 年近く使用して全く不具合等はなく、不満を感じているわけではありません。今は別の車に取り付けています。

KENWOOD スタンダード ドライブレコーダー KNA-DR300

これまで使用していたドラレコは強力な両面テープで貼り付けてあったので、はがす時には『両面テープはがし』を使いました。これがないと粘着力が強すぎてはがれません。

LOCTITE(ロックタイト) 両面テープはがし 70ml

類似品に注意

Amazon で検索するとわかりますが、今回購入した商品には類似品がたくさんあります。どれが本家なのかはわかりません。

実は先月、安さに惹かれて 5 千円程度の類似品を購入したのですが、見た目はそっくりなのに品質が悪く不具合もあったため返品しました。説明書や設定画面の日本語もひどいものでした。「Amazon でレビューしたらギフト券をプレゼント」といった紙が入っており、これのおかげで高評価を稼いでいたようです。

そして、少し値は張りますが今回の商品に買い換えました。こちらは日本語もきちんとしていて、類似品にはなかった「前方衝突警報システム」という機能もあります。商品の見た目はそっくりなのに、中身 (ソフトウェア) がだいぶ違うようです。

前方衝突警報システム
Amazon

僕は割と車間距離をあけるタイプなのでまだ未確認ですが、ちゃんと動作するのであればなかなか良さそうな機能です。

一つ気になる点として、今回のドラレコはおそらく中国製なので KENWOOD のドラレコに比べると品質に多少の不安があります。しばらく使って様子をみてみますかね。

[追記 12/8] 半年以上が経過しましたが今でもちゃんと使えています。


ちなみにこちらは本製品で夜間に撮影した動画だそうです。不具合等を起こさなければこれで十分っぽいですね。